やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

芋掘り遠足

今日はとても良い天気。

年長組は上槻瀬にある農園まで、芋掘り遠足に行ってきました!

 

年長組になって初めての遠足!

農園に着き、スコップと芋を入れる袋を持って、いざさつまいも畑へ・・・!

f:id:yayoi-blog:20201012180131j:plain

スコップを使って一生懸命掘っていくと、立派なさつまいもが!

(なかなか掘れないときには、農園の方や先生にシャベルを使ってお手伝いをしてもらいました。)

f:id:yayoi-blog:20201012180135j:plain

掘ったさつまいもは大きかったり小さかったり、いくつも繋がっていたりと、

形や大きさ、重さを比べて様々な発見がありました。

暑い中、汗をかきながら、たくさんのさつまいもを掘ることができました!

 

そしてその後は、年長組のみんながずっと楽しみにしている場所・・・

三田市野外活動センターへ行きました!

f:id:yayoi-blog:20201012180127j:plain

今度のデイキャンプに向けて、みんなで下見をし、デイキャンプでどんな活動ができるか考えました。

施設の方にもご挨拶をして、ますますデイキャンプの日が楽しみになった年長組です!

f:id:yayoi-blog:20201012180122j:plain

 

みんな、今日は一日とってもよく頑張りました!

今日はゆっくり寝て、また明日も元気に幼稚園に来てね!待っています!