やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日

先日の台風は大丈夫でしたか? 幼稚園も大きな被害はなく、本日新しい週を迎えました。 そんな今日はとっても良い天気! 朝一番に採れた野菜をみんなでおいしく頂き、稲を観察し… 元気一杯、プール遊びを楽しみました! 明日も引き続き楽しく過ごしていきた…

職員研修

夏休み中、職員は研修に出させていただいております。様々な先生方にお話を聞くことで、これからの保育に希望が膨らむとともに、課題点も様々。みんなの笑顔がたくさん見られるよう、楽しい毎日が過ごせるよう、これからも日々学びを深めて行きたいと思いま…

絵本貸出

夏休み中も行っております。 絵本を読む時間も大切にしていただけたらと思いますので、是非ご利用下さい。 貸出カードは職員室にありますのでお声掛け下さいね^^

夏休み1日目

本日より夏休み預かり保育が始まりました! 暑い中でしたが、たくさんのお友達が登園されみんなで楽しい1日を過ごしました。 縦割り保育でプール遊び! お昼ご飯後はお昼寝…★ その間、小学生は宿題タイム! 園でも規則正しい生活を心がけ、過ごしていきたい…

お泊まり保育頑張りました!

7月19日(木)~20日(金)まで、年長組がお泊まり保育に行ってきました! 三田市立野外活動センター。 自然たっぷりで素敵な場所です。 あまごつかみやクッキング。 じゃがいも、にんじん、玉ねぎを切りました! 川遊び。水が冷たくて気持ちがいいね! 水…

お泊まり保育2日目②

朝ごはんを頂き、ゲームを楽しんで…今から幼稚園に向けて出発します!頑張ったね^ ^笑顔で迎えていただけると嬉しいです。お迎え、よろしくお願いします!

お泊まり保育2日目の朝

おはようございます。今年の1番早起きは5時半!そして徐々に皆目を覚まし始めています。スッキリ良い笑顔^ ^今日も楽しく過ごせますように!アイアイサー!!↑お泊まり保育の合言葉^ ^

お泊まり保育③

全員夢の中…☆ただ今寝顔写真撮影中です。引き続き、職員が安全に見守っていきたいと思います。

お泊まり保育②

キャンプファイアーも楽しみ、ベッドに入りました。大きな怪我もなく、一日過ごすことができました^ ^みんな、良い夢を…おやすみなさい☆

お泊まり保育①

怪我もなく、みんな元気です!ただ今ご飯中。気温も下がり、みんなで作ったカレーを美味しくいただいております。この後はキャンプファイアーを楽しみます^ ^

終業式

本日で1学期が無事終了しました。 園長先生の話を聞く後ろ姿を見ていると、4月からの成長を感じ嬉しくなります。 又、夏休みの約束もしっかり確認しあいましたよ。 (毎学期、信号の色に合わせて約束事をしています。) 青 水遊びに気を付けます。 プールや…

お誕生日会

本日は7月生まれのお誕生日会! みんなでお祝いしました。 「お誕生日おめでとう~!」 先生たちからのプレゼントは、夏休みの過ごし方にちなんだ劇でした。 早寝早起きの大切さや、遊びに行く時の約束事、みんなのなつの使い方等、楽しく知る事が出来まし…

焼き物

やよい幼稚園には『窯』があり、毎年絵画教室で作品作りをしています。 年長組:赤信楽すいひ粘土 年中組:テラコッタ粘土 本日より焼きが開始!(年長組) 出来上がった作品は、秋の作品展で展示します。 焼き上がりが楽しみです^^

午後保育最終日

本日も良い天気でしたね! 外遊びでは汗をかきながらも元気一杯に遊ぶやよいっ子。 今日も笑顔いっぱいの1日でした。 カブトムシかっこいい!!夏を感じます☀ さて、1学期最後の体育教室はプール遊び! バタ足にワニ歩きをはじめ、お友達と一緒に遊んだり……

7月12日(木)

本日も良い天気☀ みんなでプール遊びを楽しみました! 少しずつ出来る事も増えてきている様子。 明日はみんなで入る最後のプール遊びです。 楽しもうね^^ 明日で午後保育が終了です。 又、年長中少組が体育教室となりますので、体操服登園でお願いします。…

体育教室

本日は体育教室で清水先生と一緒にプール遊び! 水の心地よさを味わいながら、伸び伸びと楽しみました。 業者による撮影もありましたので、販売を楽しみにしていてくださいね。 明日はどんな楽しいことがあるかな? 楽しみに過ごしたいと思います。 今日も登…

とっても良い天気☀

本日も快晴☀ 梅雨明けの発表もあり、空の雲や色も夏模様に感じられますね。 そんな今日はプールの他に… 年少組は弥生小学校の畑へサツマイモの観察に行って来ました! 少し大きくなった葉を間近に感じ、ますます期待が膨らんだ様子です。 年中組は収穫したナ…

お買いもの体験

年長組は、お泊まり保育に向けて買い物に行ってきました! グループごとに「お金を払う人」「商品を渡す人」… 担当を決めいざ出発! 「これかな?あれかな?どこにあるー!?」 「写真とよく見比べて…」 「数字(値段)も一緒やからこれや!!」 見つけたのが…

久しぶりの幼稚園

雨が続き、沢山の被害を様々なニュースで知りましたが… 皆様大丈夫でしたか? 天気も良い今日は、全学年プール遊びを楽しみました! 久しぶりの水遊び♪ 冷たい水の心地よさを感じながら遊びました。 英語教室があったり… きゅうりの試食をしたり… みんなの笑…

7月7日(土)やよいっ子広場について

天候の悪化がさらに予想されますので、明日のやよいっ子広場は午前7時に警報が発令されていましたら中止とし、休園とさせて頂きます。 ご協力よろしくお願いします。 皆様、安全にお過ごしください。

臨時休園

本日は警報発令に伴い、臨時休園となりました。 今後も十分気を付けて頂きながらお過ごしください。 月曜日はお弁当日、お天気が良ければプールに入ります。 又、年中少組が英語教室。 年長組は、お泊まり保育に向けて買い物へ行く予定です。 (富士が丘コー…

体育教室

本日は警報発令に伴い、お迎えのご協力ありがとうございました。 午前中は体育教室。 遊戯室での活動でしたが伸び伸びと体を動かしました。 明日はお天気、少し回復すると…いいなと思います。 ご家庭でも安全にお過ごしください。

おとまり保育に向けて

先日は説明会にお越しいただきありがとうございました。 園でも少しずつ準備を始めています。 先日のじゃがいも堀り。 小さい物から大きい物まで様々なじゃがいもが掘れました! クッキングのカレーorじゃがいもの塩茹でに使用します。 楽しいおとまり保育に…

7月4日(水)

本日は天候不良の為体育教室が振替となり、各クラス保育室での活動となりました。 (振替日:13日(金)) 学習遊びをしたり… 運動遊びをしたり、鍵盤ハーモニカで遊んだり… 様々な活動を楽しみました。 明日は体育教室があります。 ※天気が良ければプール…

水遊び

本日も楽しい水遊び♪ 明日の天気予報は雨☂ プール遊び…出来るかな? プールは中止でも、体育教室があります! 体操服を着用して登園して下さいね。 宜しくお願いします。

プール開き

本日より水遊びが始まりました! とっても良い天気の中、水の気持ち良さを全身で感じ、楽しみました^^ 各クラス、体操やストレッチをしっかりしてから入ります。 お腹や頭にかけたり、みんなで電車のようにつながったり、バタ足をしたり… 皆で沢山遊びまし…