やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もありがとうございました

本日で一週間が終了、4月最後の登園日でしたね。 毎年恒例、朝の体操! 5月に入ったら皆で出来るかな? 今日は年長組の参加です。 『エビカニクス♪』 また、本日は教育実習生の1日保育。 絵本「クレヨンのくろくん」にちなんだ遊びをしました。 『楽しい…

他にも…

しっかりと自分の椅子に座ってお話を聞けるようになりました^^ つくし組のお友達。 今日もみんなで一緒に楽しく遊びました! 外遊びでは砂場で水の道をつくる姿も。 掘る役・水を運ぶ役、分担して取り組んでいました。 登り棒・雲梯にも挑戦中! 明日はど…

こいのぼり

お天気も良くなり、青空の下こいのぼりも元気におよいでいました! そんな今日は、こいのぼり製作に取り組むクラスが多くありましたよ。 初めてのノリに挑戦する年少組。 細かいところも観察しながら取り組む年長組。 個性あふれるものが完成しました! 出来…

みんなで一緒に・・・

絵本を手に取る姿、昆虫の観察をする姿、遊びに誘う姿、ちょっぴりケンカをしてしまう姿… 一日の生活の中に、様々な姿が見られます。 「友達大好き♪」 そう思えるよう、職員も配慮していきたいと感じる毎日です^^ 明日は今年度最初のおたより帳預かり日で…

親子遠足

本日は1日延期となっていました年少つくし組の親子遠足。 みんなで元気に行ってきました! お家の方と、清水先生と一緒にふれあい運動遊びをしたり… みんなで一緒にお弁当を頂いたり… シールラリーを楽しんだり♪ 少し肌寒い天気でしたが、みんなの笑顔があ…

絵画教室

本日は年長組が絵画教室でした。 折り紙を使用し、貼り絵の始まりです。 細く切ったり、色々な物に見立てたり、ペンで絵を描き加えたり… 一人一人集中して楽しんでいる様子でした。 年少組は粘土遊び♪ 明日は午前保育、みんなの笑顔を楽しみにしています^^

他にも・・・

つくし組では壁面製作に、風船遊び! 指スタンプでのイチゴ作りは、絵本や実物をよ~く観察した後楽しく取り組みました。 1人一つの風船には笑顔いっぱいのみんな。 楽しく遊びましたよ^^ 他にも、こいのぼりを観察しに園庭を歩くクラスや、汗びっしょり…

英語教室

本日は今年度最初の英語教室。 年長組2クラスが参加しました。 歌やゲームを通し、楽しみながら簡単な会話を楽しみます。 「I do~!!」 笑いが絶えない、楽しい時間となりました^^

お誕生日会

本日は4月のお誕生日会。 そして、全員揃っての初めての活動でした。 まず最初は、園長先生からキラキラのメダルを頂きます。 みんなの前での名前や年齢発表は少し緊張気味でしたが、嬉しさ満点でした^^ そしてお友達からの歌のプレゼント♪ 「お誕生日お…

清掃ボランティア

とっても良い天気でしたね☀ そんな今日は、年長組が清掃ボランティアに出かけてきました。 グループごとにゴミ袋を持ち、いざ出発! ゆり組は、ピンクコース~深田公園 ひまわり組は、オレンジコース~狭間が丘コミセン 草むらの中や溝の中… 「こんなところ…

体育教室

本日は年長組の体育教室でした。 まずは準備体操! その後は数人で手をつなぎ、足をくっつけて上にあげます。 「おっとっと!バランス難しいよ~!」というお友達もチラホラ^^ その後は雲梯、鉄棒に挑戦しました! みんなとっても意欲的でしたよ。 今年度…

色んな遊び♪

毎朝保育室で体操をしている年少組。 初めてのパスで、ぐるぐる描いたりお家の方の顔を描いたり…を楽しむ年少組。 園内探検で、色々な発見を楽しむ年中組。 お友達とドッヂボールを楽しむ年長組。 今日も園庭にはみんなの元気な声が響いていました^^

絵画教室

本日は今年度初めての絵画教室。 年長、ばら組が取り組みました。 ~パスで自由画~ 伸び伸び描く姿に、村治先生も驚き! 明日は年長組が体育教室。 そして午前保育です。 持ち物等確認して頂き、元気に来て下さいね。 お待ちしております!

初めてのお弁当

今日はお弁当日。 「持ってきたよ~!!」と、嬉しそうな皆の表情はイキイキしていました^^ 「いただきます!」 本日よりつくし組も午後保育がスタート。 みんなで楽しく毎日を過ごしていきたいと思います。 明日もお待ちしております。

絵本貸出

本日より絵本貸出が始まりました。 絵本貸出しカードを手に、好きな絵本を選ぶみんな・・・ 今年も沢山の絵本に出会えるよう、職員も配慮していきたいと思います。 又、今年度は”絵本かりたいな”と思った時、いつでも貸出可能です。 お休みの前など、是非活…

初めての外遊び

年少組は初めての外遊び! 今日はみんなで砂遊びをしましたよ。 これからも沢山遊ぼうね^^ 一週間がおわり、疲れもあるかと思います。 お休み、ゆっくり過ごしてくださいね。 つくし組のお友達も、毎日元気に過ごしています^^

深田公園

本日は年長組が深田公園に行ってきました。 恒例の滑り台、ジャングルジムの他、自然散策もしながら… 思い切り遊んできました。 中には、新しい遊具に興味を示すお友達もチラホラ。 足つぼの健康遊具をスタスタと歩く姿には驚きました。 (大人は…少し厳しか…

送迎開始

本日より午後保育が始まりました。 送迎も開始し、お友達と一緒に登園です。 「おはようございます!」 通用門では園長先生が迎えて下さいました。 初めての給食はみんな大好き「カレーライス」 美味しくいただきました^^ 明日も楽しみに来て下さいね。 お…

保育スタート 2日目

とっても良い天気でしたね。 今日もみんなの元気な声が響いておりました。 外遊び、お友達とトランプ、ごっこ遊び・・・ 中には、「午前保育早い~!」という嬉しい言葉も聞かれました^^ 自分でタオルをたたんで… 2日目、頑張ってます!(年少) 明日も皆…

全員そろっての保育スタート!

本日より新入園児さんも保育が始まりました! 「みんなでトイレに行くよ!電車ごっこ♪」 新しい環境に涙あり笑いありの1日。 皆が笑顔で「幼稚園たのしい!!」と思える日が少しでも早く来るように、職員一同努めていきたいと思います。 砂場での一コマ。「…

入園式

本日新しいお友達が73名入園されました。 「つくし組」 「年長中少組」 月曜日からは、全員そろっての生活がスタート! みんなに会えることを楽しみにしています^^

始業式

いよいよ今年度スタート! 新しいクラスにワクワクしながら、笑顔いっぱいで登園してきてくれました! 「何組かな~♪」 新しい保育室では、新しい担任の先生と「おはようございます!」 ピカピカの名札を付けてもらいましたよ。 始業式では、少し緊張気味の…

満開の花がいっぱい❁

今は少し雲が多い空模様ですが、お昼間はとってもよい天気でしたね☀ 本日も園庭には、皆の元気な声が響いていました。 昨日はつぼみだったチューリップやムスカリも、元気一杯咲いています❀

新年度スタート!

新しい出会いに期待しながら… 皆に会える日を楽しみにしています^^ 今年度も、どうぞよろしくお願いします。 本日の預かり保育では、春を発見しているお友達が沢山いましたよ。 プランターの下をのぞきこんでだんごむしを探したり、綺麗に咲いた花を見たり…