やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が上がりました。

今日はプール開き!! のはずが…昨晩からの雨で本日は中止となりました。 首を長くして楽しみにしていましたが、月曜日のお楽しみですね。 週明けも、忘れ物のないように準備をお願いします。 午後からは雨もあがり、預かり保育では外遊びを楽しんでいる姿も…

園でいつもお世話になっている平田園芸さんに、菊の育て方を教えて頂きました。 まだまだ小さいのですが、これから植え替えをし、大きく綺麗に咲いたら… 展示会に間に合うかも!?という事でした。 綺麗に咲きますように^^

おしらせ

7月8日(土)10時~13時、ウッディタウン市民センターにて『さんだ子育てフォーラム』が開催されます。 講演会、園情報パネルの展示、その他さまざまな催しがあるそうですので、お時間のある方は是非足を運んでみてくださいね。 やよい幼稚園も、展示に…

6月29日(木)

雨が降ったりやんだり。 今日はすっきりしない天気でしたね。 そんな中でしたが、皆は元気いっぱい!! 新しいおもちゃに挑戦するクラスや… 野菜を収穫するクラス… 感触遊びを楽しむクラス… とっても楽しい1日でした!! 明日はいよいよプール開きです! 体…

プール

掃除完了です! 明日水を入れ、プール開きを待つのみです。 水遊びは30日(金)から始まります。 プールカードや水着等、忘れ物のないように準備をお願いします。

つくし組は…

保育室で寒天作り♪ 今日は冷蔵庫で冷やし、明日出来上がった物で感触遊びをします。 どんな感想が飛び出すのか、今から楽しみです♪

感触遊び♪

雨もあがり、年長中組が『ボディペインティング』、年少組は『フィンガーペインティング』を行いました。 小麦粉を水で溶き、火にかけて少しとろみを付けた後、絵の具で色付け。 今日は赤、黄、青の三色を使用しました。 ヌルヌルした感触はもちろん、少しず…

夏野菜

皆が育てている野菜がすくすく成長中!! 収穫をした物は、各クラス試食をしていきます。 皆の愛情たっぷり♥ きっとおいしいに違いありません!!

ひよこ組

午前中には、ひよこ組の活動もありました。 沢山の方に参加頂き、皆でタオルを使って遊びました。 次回も楽しみにお待ちしております!!

ゆったりとした1日でした。

七夕まつりが終わり、達成感にあふれた笑顔のみんな。 そんな今日は… 観察を続けていたあお虫が蝶になり、皆で外へ放したり 「ばいばーい!!」 泥遊びをしたり 楽しくゆったりとした1日を過ごしました。 明日はボディペインティング・フィンガーペインティ…

七夕まつり

無事に終了しました! ハッピにねじり鉢巻きを身に付けた皆はとっても可愛く、又期待に満ち溢れた笑顔^^ 沢山のお客様の中でイキイキ取り組む姿は、とっても立派な姿だったなと思います。 みんなの力は偉大ですね! 保護者の方、そして職員も、皆が笑顔い…

準備完了です!

本日の七夕まつり、お天気もなんとか持ちそうですね! 幼稚園の準備も整い、あとはみんなが元気に登園してきてくれる事を 待つのみとなりました。 あと2時間後、お待ちしております! 地域の皆様方、毎日の練習の度、大きな音楽等ご迷惑をおかけしました。 …

明日はいよいよ七夕まつり!!

少しずつ準備が進む園庭に、目を輝かせながら登園してくるみんな。 今日は前日ということもあり、やる気も最高潮!! 天気も良く、元気いっぱいに取り組む事ができました^^ 明日は昼間ゆっくりして頂き、しっかりお昼寝、夕食をとった後… ハッピ、ねじり鉢…

ちゅうりっぷ組

フローラホールでは、ちゅうりっぷ組の活動がありました。 みんなで遊ぶとたのしいね♪ 保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。 又次回、お待ちしております!!

午後からは…

教育実習生のお別れ会でした。 『かかし君のパネルシアター』 みんなも先生たちも笑顔いっぱい^^ 幼稚園に元気な笑い声が響いていました。 楽しかったね♪

全体練習

今日は七夕まつりの全体練習でした。 本番間近という事もあり、皆は笑顔いっぱい!! 他学年の音頭を一緒に踊り、手拍子をし… 心が一つになったような気がしました。 皆で本番までがんばるぞー!「オー!!」

つくし組は・・・

保育室にて、段ボール遊びをしました。 写真を見るだけで楽しさが伝わってきますね♪ 明日はこれを家に見立て、遊ぶそうです。 楽しみですね。

今日は朝から雨でしたね。

やっと梅雨らしく?なりましたね。 外には出られませんでしたが、遊戯室で思い切り身体を動かして過ごしました! 園庭での練習に比べると、音や声が響きやすいお遊戯室。 それに比例するように、今日の皆のやる気はすごかったです!! 一人一人が笑顔いっぱ…

今日も笑顔いっぱいでした!

いよいよ土曜日は七夕まつり。 練習もラストスパート、皆の気持ちも盛り上がっています!! 今日は風が強く、園庭に砂埃が舞う事が多々ありましたが、皆のまなざしは真剣そのもの。 その姿はとっても頼もしく、成長を感じます^^ 今日はつくし組さんも一緒…

AED講習会

実際に人形や訓練用AEDを使用し、職員の講習会を行いました。 今月末からプール遊びも始まります。 日々安全に過ごすため、職員一同努めてまいりたいと思います。

とっても良い天気の週明けです

今日はとっても良い天気!! 夏のような暑さを感じる1日でしたね。 そんな今日も、やよい幼稚園にはみんなの元気な声が響いておりました^^ 紫陽花で水遊び…♪ 七夕まつりの練習…♪ おもちゃ作り…♪ 忍者ごっこで表現遊び…♪ 忍者ごっこでサーキット…♪ 「わぁ…

やよいっ子広場

今日はやよいっ子広場『清水先生の運動遊び』!! 沢山のお友達が遊びに来てくれました。 まずは準備体操から・・・ その後は走ったり、ボールで遊んだり・・・ 沢山身体を動かして遊びました!! 暑い中でしたが、とっても楽しかったね。 先生、ありがとう…

予行練習

今日は七夕まつり予行練習。 年少組はだるまちゃんと一緒に♪ 年中組はドリーム王と一緒に♪ 年長組は本番用の蛍光パラバルーンで♪ 他クラスの演技を見るのはみんな初めてで、一緒に手拍子をしたり一緒に踊ったり!? 暑い中でしたが、よく頑張りました!! そ…

6月14日(水)

今日は体育教室でした。 年少組はフープ遊びや横歩き遊び。 年中組は音頭を見て頂きました。 暑い中でしたが、皆とってもよく頑張ったね!! 年長組はその後パラバルーン練習。 皆の表情がイキイキしており、楽しさが伝わってきました。 成長、とっても嬉し…

ひよこ組

今日はフープ遊び。 お母さんやお友達と一緒に、楽しく身体を動かして楽しみました。 その後は外遊び! 砂場や遊具で沢山遊んだね^^

イベント盛りだくさんの1日でした!

まずは七夕まつりに向けて… 年少組は、初めての園庭練習でした。 みんなで大きな輪になって音頭を踊ります♪ その時…「あーー!!だるまちゃんやっ!!」 皆と一緒に踊りたくて、やって来てくれた様です。 ちょっと驚きの表情もありましたが、楽しそうな皆の…

今週もよろしくお願いします。

今日は風が冷たく、少しひんやりした1日でしたね。 しかし皆はとっても元気! 笑顔いっぱいの月曜日でした。 そんな朝1番、年長組の歌練習が始まり、園に元気な歌声が響いていました♪ 金曜日は七夕まつりの予行練習。 皆の一生懸命な姿を楽しみに、今週も…

アゲハチョウのさなぎ

そうそう、職員室にいるあおむしのさなぎ。 今日の朝見ると、なんと色に変化が!! (黒っぽくなり、よく見ると羽の模様のようなものが) 先日いった昆虫館で学んだのですが… 色が変化したら、もうすぐ蝶になるそうです! 月曜日には蝶になった姿で皆を迎えて…

参観日

今日は親子参観日。 各学年毎に、運動遊びを通し楽しい時間を過ごす事が出来ました。 ≪年長組≫ダンスやパラバルーン ≪年中組≫ふれあい遊びやリレー ≪年少組≫玉入れ ≪つくしぐみ≫ふれあい遊び 皆の嬉しそうな表情や、お子様と目線を合わせ、楽しく過ごしてく…

あとひとつ…

今日は全体練習の後、年少組にも手紙が届きました! 「だるまちゃんやっ!!」 皆も嬉しそうでした^^