
やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

今日の保育は・・・

年長組は『体育教室』でした。

今日はゆり組・ひまわり組合同です。 

f:id:yayoi-blog:20170524125349j:plain f:id:yayoi-blog:20170524125408j:plain

パラバルーンや組体操遊び・リレー遊び等、様々な内容を通して身体を動かしました。

いつの間にか、体つきや走り方、保育に対する姿勢がすっかり年長児らしくなってきた皆。

これからが楽しみです!

 

年中組は『絵画~似顔絵~』でした。

f:id:yayoi-blog:20170524125740j:plain

イオンモールに掲示される、父の日に向けた絵を描きました。

楽しみにしていてくださいね^^

 

年少組は『七夕まつりに向けて』音頭の導入です。

f:id:yayoi-blog:20170524130010j:plain f:id:yayoi-blog:20170524130014j:plain

初めての大きな行事に向け、少しずつ動き出しています!

内容は・・・今後、お子様から聞けることを楽しみにしていてくださいね。

 

気温の差も激しく、お休みのお友達が増えています。

ご家庭ではゆっくり過ごしてくださいね。

つくし組・やよいキッズ交流会

今日はやよいキッズから9名のお友達が遊びに来てくれました! f:id:yayoi-blog:20170524123621j:plain「おはようございます!」

つくし組のお友達もとっても楽しみにしていた様子。

「いらっしゃ~い!」とお出迎えする姿には思わずこちらも笑顔になります^^

f:id:yayoi-blog:20170524123628j:plain f:id:yayoi-blog:20170524123632j:plain

一緒に歌を歌ったり身体を動かしたり・・・

楽しく過ごしました!

消防避難訓練質問コーナー!

消防車見学の際に出たみんなの質問をいくつか紹介したいと思います。 

f:id:yayoi-blog:20170523155354j:plain

Q1「消防車は何で赤いのですか?」

答え「道路で目立つ赤、そして火から連想される色が赤だからです。」

子 「そうなんやぁ!」

 

Q2「はしごはどのくらい伸びるのですか?」

答え「長い物だと、マンションの17階くらいです。」

 「えーー!!幼稚園より高いんやっ!!」

f:id:yayoi-blog:20170523162641j:plain

Q3「はしご車は何台あるのですか?」

答え「三田消防署には、2台のはしご車があります。」

 「じゃあこの消防車にのってるはしごは?」

答え「はしご車以外にも、短いはしごを乗せている消防車があるんですよ。」

子 「へぇ~~!!」

 

Q4「サイレンはどこから音が聞こえるのですか?」

答え「ライトの横にあるこれが、中でぐるぐる回って大きな音が出ています。」

子 「そうなんやぁ~!」

f:id:yayoi-blog:20170523165116j:plain

Q5「横にある物は何?」

答え「ここにホースをつなげて水を出します。なんとこの消防車には、家のお風呂20杯分の水が入っています!」

子 「すごーい!!」

答え「その水が、5分でなくなる位ホースからでる水の勢いがすごいんですよ。」

f:id:yayoi-blog:20170523164140j:plain

 

他にも、なぜ『119』なのか、車の中には何があるのか等様々な事を教えて頂きました。

ありがとうございました!!

f:id:yayoi-blog:20170523155540j:plain

消防避難訓練

今日は火事を想定した避難訓練でした。

非常ベルに少し驚きを見せる姿もありましたが、先生の話をしっかり聞き、皆無事に避難することが出来ました。 

f:id:yayoi-blog:20170523151055j:plain

その後は消防士さんからの防火講話。

『お・は・し・も・ち』の約束事を再度皆で確認し合いました。

また、煙の危険性や命の大切さ等も教えて頂きました。

 

そして職員消火訓練。

水消火器を使用し練習です。炎のプレートが倒れたら消火完了!

みんなから「がんばれー」と声援を受け、拍手まで沸き起こりました。f:id:yayoi-blog:20170523155017j:plain f:id:yayoi-blog:20170523155010j:plain 

そして消防車の見学タイム。

ホース等実際に持たせて頂き消防士気分を味わったり…

f:id:yayoi-blog:20170523155447j:plain

「すごーいっ!!」と目を輝かせたり…

f:id:yayoi-blog:20170523160610j:plain

細かく説明して頂いたり…

f:id:yayoi-blog:20170523155533j:plain

「いいなぁ~」と窓に張り付いての見学はつくし組さん^^

f:id:yayoi-blog:20170523160934j:plain

沢山の事を教えて頂きました。

これを機に、ご家庭でも災害時についてお話をしていただけたらと思います。

又、園でも引き続き訓練を積み重ね、安全に過ごしていきたいと思います。

 

f:id:yayoi-blog:20170523161749j:plain

↑職員室の非常持出袋です。

ご家庭には・・・ありますか?

 

お休みの間に・・・

①二十日大根の発芽が進んでいました!

f:id:yayoi-blog:20170522155544j:plain

 

②小さかったあおむしがなんと緑色に!!

f:id:yayoi-blog:20170522155607j:plain→→→f:id:yayoi-blog:20170522155613j:plain

 

③藤棚に鳩が巣を作ってる!!

f:id:yayoi-blog:20170522160214j:plain

 

こんなに沢山の発見が出来ました。

そんな中、メダカの赤ちゃんを持って来てくれたお友達が!!

みんなでどこどこ!?と目を凝らして探すと・・・

f:id:yayoi-blog:20170522160537j:plain

「いたーー!!ちっちゃいよ~!!」

とっても小さなメダカが4匹。

「こんなに小さいのに、ちゃんと泳いでる!目かわいいなぁ~^^」 

 

みんなで様々な発見をし、喜びを共有できた瞬間でした。

今週もよろしくおねがいします!

今日から新しい一週間が始まりました。

とっても良い天気!

「おはようございます!」皆の元気な挨拶に、私たちも嬉しくなった週明けです^^

 

まずは恒例の体操から!

(今日は年長少組のみで活動です。) 

f:id:yayoi-blog:20170522151150j:plain

 

その後は各クラス毎の活動へ・・・

◎年長組『パラバルーン』

遊び感覚で行っていた取り組みから、少し本格的な活動に入り始めました。

持ち方、動き方、座り方等、細かい点に配慮しながら取り組みます。

f:id:yayoi-blog:20170522152628j:plain f:id:yayoi-blog:20170522152630j:plain

↑笛の音をよく聞いて!!

 

◎年中組『クリスチャン先生による英語教室』

とっても楽しく進めて下さる先生。

皆は笑顔いっぱいで英語に触れ、親しみをもちながら参加しています。

今日は食べ物を使った活動でした。

f:id:yayoi-blog:20170522151229j:plain f:id:yayoi-blog:20170522151233j:plain

↑「Yes I do!!」

 

◎年少組『夏野菜苗植え』

年少組は「ピーマン・きゅうり」を育てます。

視覚・嗅覚・触覚…様々な感覚を使って、まずは苗の観察から。

f:id:yayoi-blog:20170522153553j:plain

「ピーマンのにおいするっ!!」という可愛い声も聞こえました。

そして数人ずつ苗植えタイム。

f:id:yayoi-blog:20170522152915j:plain「土のお布団かぶせてあげよ♪」 

最後に水をたっぷりあげて・・・「おいしくなりますようにっ♪」

f:id:yayoi-blog:20170522153559j:plain f:id:yayoi-blog:20170522152919j:plain

これからも引き続き水やり、観察を続け、収穫を楽しみにしたいと思います。

 

◎つくし組『野菜苗植え・みずやり』

二十日大根に続き、今日はトマトの苗植えをしました。

根の役割や成長の過程等、皆の身体に置き換えて説明をうけたみんな。

優しく優しく水やりを行う姿は、とてもほほえましかったです^^

f:id:yayoi-blog:20170522154427j:plain f:id:yayoi-blog:20170522154015j:plain

 

明日は消防避難訓練があり、命の大切さと共に避難の約束事を学びます。

その際、三田消防署より消防車や隊員の方も来て下さり、皆で見学をしたいと思います。

元気に来て下さいね!

 

又、明日より各クラス茶話会が始まります。

よろしくお願いします。

 

 

週末金曜日

今日も良い天気でしたね。

暑いくらいでしたが、みんなは元気一杯!

外遊びから一日がスタートしました。

f:id:yayoi-blog:20170519161941j:plain←恒例の体操ショットです

今日はつくし組さんも一緒に参加しました!

f:id:yayoi-blog:20170519161950j:plain

みんなの動きも日に日に大きくなり、掛け声もパワフルです!

身体を動かす事は、気持ちが良いですね^^

その時、「あっ!!芽が出てる!!」と嬉しそうな声が聞こえたので見に行くと・・・f:id:yayoi-blog:20170519162652j:plain

つくし組がまいた二十日大根の芽が可愛く顔を出していました。

嬉しそうな表情のみんな、今日も水やりバッチリです。

 

その後は深田公園に行ったり…(年長組)

f:id:yayoi-blog:20170519172016j:plain f:id:yayoi-blog:20170519172021j:plain

七夕まつりに向けての取り組みが少しずつ始まっています!

 

夏野菜を植えたり…(年中組) 

f:id:yayoi-blog:20170519163642j:plain「むらさきの葉っぱや!」

f:id:yayoi-blog:20170519163645j:plain「土を掘って・・・」

途中、葉の感触やにおいを感じる場面も。

皆の観察力は鋭いです!

(なす・いんげんを育てます。)

 

内科検診があったり…(年少つくし組)

各学年様々な保育を通し、楽しい時間を過ごしました。

 

一週間が終わり、疲れもあるかと思います。

体調不良でお休みされているお友達も少し増えていますので、2日間ゆっくり過ごしてくださいね。

週明け、皆の笑顔に会えることを楽しみにしています!

※月曜日は給食日です。よろしくお願いします。

 

f:id:yayoi-blog:20170519165909j:plain

↑手洗い中の一コマ。水が気持ち良いね♪