やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

紙すき体験&社会見学(年長組)

年長組が牛乳パックで紙すきをして、ハガキ作りに挑戦!

 

切り分けた牛乳パックを長い時間水に浸けて柔らかくして、ビニールと紙の部分に分け、それをミキサーにかけてドロドロにしたら、水と混ぜて網のついた型枠ですくい、乾かして・・・

たくさんの工程を経て、素敵なハガキが完成しました!

そのハガキを使っておうちの人と一緒に年賀状を作り、みんなで郵便局へ!

ポストに投函し、郵便局の方にお話も聞くことができました。

 

郵便配達の仕組みなど、子どもたちが疑問に感じていたことについて教えていただき、とても勉強になりました。

また、紙すき体験を通して、紙を無駄遣いしないことやリサイクルの重要性について考える機会になり、さらに郵便局の方だけでなく、普段の生活からさまざまな方に支えられていることを実感しました。

保護者の皆さま、牛乳パック回収や年賀はがきの仕上げにご協力いただき、ありがとうございました。