やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

芋ほり遠足(年長組)

今日は年長組が芋ほり遠足に出かけました!

 

さつまいもがどのように育つのかを調べ、さつまいもを傷つけずに掘る方法をしっかり確認!

どんな大きさや、形のさつまいもがどれくらい収穫できるのかを楽しみにしながら、いざ、さつまいも畑へ!

 

まずは、お手伝いいただく農園の方にきちんとご挨拶をして、芋ほりスタート!

持ってきたスコップを使って掘り始めると、「いも見えた!」「あった!!」と大興奮のみんな!

土がかたく、掘ることに苦戦する様子もありましたが、たくさんのさつまいもを収穫することができました!

 

帰りのバスでは「焼き芋がいいなぁ」「スイートポテト!」「はやく食べたい!」と子どもたちから嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました♪

家族みんなで、ぜひ美味しくいただいてくださいね!