やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

芋ほり遠足(年長組)

今日は年長組の芋ほり遠足!

農園の方々にお世話になりながら、美味しいさつまいもをたくさん収穫できるように頑張りました!

 

農園に着いたら、まずご挨拶!

畝(うね)への入り方や掘り方を教えていただき、いざ芋掘り開始!

持ってきたスコップで掘り返していき、さつまいもが見えると大興奮!!

さらに掘り進めていき、掘れた立派なさつまいもに大喜びでした!

 

「せんせい見て!!」「おっきいの採れた!!」「これ形ちがう!」と様々な気づきもありました!

 

持ち帰ったたくさんのさつまいも、おうちでどのようにしていただくのでしょうか?

子どもたちは、さつまいもごはんにお味噌汁、焼き芋、スイートポテト、大学芋、てんぷら、芋けんぴ・・・と頭に思い浮かべて大盛り上がりでした!

 

みんな、たくさんのさつまいもを掘ることができて嬉しかったね!

今日はゆっくり寝て、また明日も元気に幼稚園に来てね♪待っています!