やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

エアーマット指導

幼稚園に新しい運動遊具が増えました!

マットとトランポリンを合わせた”エアーマット”です!

指導の先生に来ていただき、約束事や遊び方を教えていただきました!

空気が入っているので、トランポリンのように上でジャンプすることができ、ただ跳ぶだけでなく、前に進んだり、横に向いたり、くるっと回ったり・・・

様々な跳び方を工夫することで、”考えながら体を動かす機会”になるそうです。

 

他にも、友だちと向かい合いジグザグに跳びながらすれ違うことに挑戦!

思わず同じ方向に動いてしまって戸惑ったり、ちょっとぶつかったりと、初めてでしたが面白い活動でした!

 

またいろいろな動きを取り入れながら、体を動かして遊ぶ楽しさを味わい、自然と体幹を鍛えられるように工夫していきたいと思います!