やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期終業式

今日は1学期最後の日。 終業式では、学年ごとに1学期の活動や楽しかったこと、頑張ったことを振り返り、成長を喜びあう時間となりました。 (話を聞くときには、どの学年も姿勢を正して話している先生の目を見て聞こうする姿が見られ、とても成長を感じま…

今週は・・・

今週も様々な活動をして楽しみました! 外では、水あそびや泥あそびをしたり、園庭で遊んだり、深田公園に行ったり・・・ 室内ではゲームをしたり、製作をしたり、学年みんなでお弁当を食べたり・・・ そして各クラスで1学期の楽しかったことを話しあい、で…

水遊び

今週は気温が高く、太陽が眩しい3日間でした! 子どもたちは元気に水遊びをして楽しみました。 プールに浅く水を張り、足をつけて水に触れる心地よさを味わいました。 水の中で歩いたり、ジャンプをしてみたり、ボールを使ってゲームをしたり・・・ 体操服…

ボディペインティング

16日に年中組、17日に年長組がボディペインティングをしました! 雨が続いていたので、念願の活動となりました。 小麦粉や片栗粉を溶かした絵の具はどろどろ。その感触が楽しく、何度も体に塗って遊びました。 感じたことを声や表情にあらわしながら、そ…

お誕生日会

今日は7月生まれのお友達のお誕生日会をしました! お友達の前で名前を言ったり、メダルをもらったり・・・ みんなで歌を歌い、ゲームや体操をしてお祝いしました! そして、園長先生からは、話の聞き方についてお話がありました。 話をしている人に体を向…

絵画活動

1週間雨が続き・・・水曜日は臨時休園のご協力ありがとうございました。 園庭で遊ぶことが難しい中で、今週はどの学年も絵の具を使った遊びをして楽しみました! 年長組は、すいひ粘土で作った作品に、釉薬という絵の具で色付けをしました。(絵画教室にて) …

七夕

今日は七夕の日! 保育室で笹飾りをして、季節の行事に触れることができました。 (笹は地域の方からいただきました。) そして給食は七夕メニュー! 七夕そうめん汁にはオクラ(星)や麺(天の川)が・・・美味しく頂きました! 年少組は、小麦粉を混ぜた絵の具を…

火の用心!

今日は消防署の方が来園され、年長組を対象に花火指導をしていただきました。 手持ち花火の遊び方についてお話していただき、あわせて火の扱いや避難時の約束事についても確認しました。 実際に手持ち花火に火をつけてみたことで、「火」を身近に感じること…