やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最終日

雨から始まった朝。 そんな1月最終日は、耐寒訓練も最終日! 元気よく乾布摩擦を済ませ、気持ちの良い1日が始まりました。 (ゆり組は耐寒遠足が残っていますが…^^) 生活発表会【劇遊び】の中で、少しずつ小道具の製作が進んでいます。 自分たちで考え…

親子学級

本日は親子学級『スクラップブッキング』 沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました!

公開保育研究会

本日は研究会があり、沢山の先生方が来園されました。 活動の様子を見ていただいた後、各学年に分かれて意見交換。 職員一同、やよいっ子が更に楽しく充実した日々を送る事が出来るよう学びを活かしていきたいと思っております。 午前保育や送迎等、保護者の…

やよいっ子広場

1月26日(土)のやよいっ子広場は『親子で作って遊ぼう』 地域の方が主催のイベントがあります。 申込み、費用は不要ですので、是非皆様遊びに来て下さいね。 場所:やよい幼稚園 遊戯室 時間:午前10時~午前11時

耐寒遠足

本日はとっても良い天気☀ そんな中、年中組・ひまわり組がすずかけ台の『はじかみ池公園』へ歩いて行ってきました! 片道1時間の道のりでしたが、周りの自然を感じたりお友達と話をしたりしながら、楽しく頑張りました。 「またあとでね~!!」 年中・長組…

耐寒遠足

雪がちらつく朝でしたが、太陽の光に反射してキラキラ綺麗☆ そんな今日は年少つくし組の耐寒遠足。 みんなで深田公園まで歩いて(つくし組)走って(年少組)行ってきました! 到着してからは皆でゲームをしたり、自然を観察したり… 体をいっぱい動かして遊び、…

体育教室

本日はつくし組、年長組が体育教室でした。 つくし組のみんなにとっては初めての体育教室! おにごっこなどルールを守りながら、伸び伸びと楽しんでいました。 年長組はラグビーやドッヂボールに挑戦! 同じチームの友達と協力しながら、白熱したゲームが繰…

絵画教室

本日は年長組の絵画教室がありました。 『ステンシル』 自分で作った鬼が転写されていく様子に興味津々のみんな^^ 赤・青・緑…色々な表情の鬼が完成しました! 明日は年長組が体育教室。 そして昼からは父母の集いがあります。 保護者の皆様、ご参加よろし…

今週もよろしくお願いします

新しい一週間が始まりました。 少しお休みのお友達が多く見られましたが、登園後のやよいっ子は元気いっぱい! 今日もマラソンに乾布摩擦頑張りました^^ 又、英語教室もありました。 久しぶりのクリスチャン先生、今日も楽しかった! 明日は年長組が英語教…

お習字体験

本日はやよいっ子広場で『お習字体験』がありました。 園長先生から筆の持ち方や扱い方等を聞き、お手本を見ながら取り組みます… 書いたものを園長先生に見て頂き、はなまるをもらって嬉しそう^^ 最後は色紙に書いて完成! 素敵な作品が沢山出来上がりまし…

地震避難訓練

昨日の弥生会の方からお聞きした実体験を振り返りながら、命の大切さや、避難する際の約束事を確認しあいました。 安全に過ごせるよう… 園でも引き続き意識できるよう進めていきたいと思います。 又、ご家庭でも『非常用持ち出し袋』や『避難方法』等お話し…

弥生会交流会

沢山の方が来園して下さいました。 一緒に集いに参加し、弥生会の方が作詞された歌『ねむの木とアサガオ』を歌ったり、手品を見せて頂いたり… 各保育室では、自己紹介やお正月遊び・給食を通して、楽しいふれあいの時間を過ごす事が出来ました。 ありがとう…

耐寒訓練

本日も寒い風がふく朝でしたが、やよいっ子は元気に耐寒訓練に取り組みました! 年長少つくし組が一緒にマラソンです。 体操をしたり、曲を流して走ったり… 「寒さに負けず頑張るぞ!!」 明日は弥生会交流会。 地域の皆様と一緒にお正月遊びを楽しみ、給食…

絵画教室

今日は年中組が絵画教室でした。 節分に向けて、鬼の版画です。 又、耐寒訓練も取り組みました! 年長は深田公園へ。 年少組は曲をかけて楽しい雰囲気の中園庭で。 体もポカポカです☀ インフルエンザが増えています。 手洗いうがい、皆で気を付けましょう!

おもちつき大会

学級委員さんを始め、沢山の方々にお手伝いをいただき、賑やかに過ごす事ができました! 出来立てのお餅は「柔らかくてとっても美味しい♥」 皆でお腹いっぱいいただきました。 沢山のご協力ありがとうございました! 幼稚園ネットでもお知らせしています通り…

お誕生日会

今日は1月のお誕生日会。 たくさんのお友達がまた一つ大きくなり、みんなでお祝いしました! 園長先生からは お友達と協力する大切さや、思いやりの気持ちを大切にすること。 良いこと(嬉しいこと)をすると、いつか自分にも返ってくるということ。 …という…

体育教室

辺り一面雪景色❆ 園庭も真っ白、そしてみんなのほっぺは真っ赤^^ そんな朝から始まった今日は年中少組の体育教室。 そして耐寒訓練! みんな元気一杯に過ごしていましたよ^^ 気温が下がると園庭もぬかるみやすく… 体育教室→遊戯室にて 耐寒マラソン→深田…

耐寒訓練開始!

本日より耐寒訓練が始まりました。 毎朝のマラソン、乾布摩擦を通して『風邪を引かない元気な体作り』を目指します! 準備体操をしてから、園庭のトラックを走ります! 慣れてきたら、深田公園や狭間が丘方面など、少しずつ距離も伸ばして取り組む予定です!…

始業式

「あけましておめでとうございます!」 元気な挨拶から始まった3学期。 今学期もよろしくお願いします^^ 始業式では、冬休みのお話や3学期の目標についてのお話。 新しいお友達の紹介もありました! 園歌の3番にもある、「ありがとう」お友達に優しい気…

あけましておめでとうございます

2019年もどうぞよろしくお願い致します。 風邪をひいていませんか? たくさん元気に遊んで、始業式笑顔で来て下さいね^^