やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

とっても良い天気でしたね^^ 今日も幼稚園には皆の元気な声が響いておりました! そんな朝・・・ アオムシが蝶になっていました。 みんなで観察後「元気でね~!」とお見送り。 元気にとびたっていきましたよ! まだまだ暑さはありますが、すっかり空は秋…

笑顔いっぱい^^

今日も天気がよく、たくさんのお友達が登園してきてくれました! 残りわずかのプール遊びも、異年齢交流も兼ねて 様々な学年と一緒に楽しみます。 そして本日はひよこ組の活動もありましたよ。 一緒に水遊び♪ 楽しかったね^^ 又、園まつりに向けて学級委員…

同園会

今日は、この春に卒園した皆が久しぶりに集まっての同園会!! 皆とっても元気な笑顔で遊びに来てくれましたよ!! 小学校に通い始め数か月・・・ 最初は、お友だちとの久しぶりの再会にドキドキしている姿もありましたが、あっという間にあの頃へ戻ったかの…

弥生ふるさとまつり

沢山のお友達が遊びに来てくれました! ありがとうございました^^ 月曜日、またお待ちしております^^

やよいふるさとまつり

準備完了です! この後3時から始まります。 是非遊びにきてくださいね^ ^ 職員一同お待ちしております!

消火訓練

今日から夏期保育が始まりました! 沢山のお友達と久しぶりの再会^^ 久しぶりの登園に少しドキドキしている様子もありましたが・・・ とっても嬉しい1日の始まりでした。 放課後には、職員消火訓練・通報訓練を行いました。 水消火器の練習後には、粉末消…

園外保育下見①

本日も良い天気でしたね。 沢山のお友達が登園され、プールに外遊びに楽しく1日を過ごしました☀ さて、今日は午後から職員で下見へ行ってきました。 年長組園外保育『神戸市立須磨海浜水族園』 来週には年中少園外保育『神戸市立王子動物園』へ下見へ行く予…

今日も良い天気☀

とっても綺麗な空が広がる朝。 職員室にいるスズムシも鳴き始め、とっても爽やかに感じます。 恒例の野菜収穫。今日はこんな感じでした。 さて、本日も良い天気☀ プール遊び、楽しみましたよ^^ みんなで一緒に「せーの!」バシャ―ン! 見学のお友達は魚釣…

曇りでも、、、

午前中、元気いっぱいプールで遊びました! やよいキッズから、つくし組と交流でプール遊びや おもちゃで沢山遊んで一緒に給食を食べました。 たのしかったね!

おはようございます。

朝夕はだいぶんと涼しくなりましたね。 日も短くなってきており・・・ 季節の移り変わりを感じる日々です。 さて、今日も良い天気☀ 毎日の日課である野菜収穫に向かうみんな。 今日も沢山収穫できました。 あっという間にトマトはみんなのおなかの中^^ 自…

大雨

今朝は、雨に雷すごかったですね。 朝から警報も出ており、どうなる事かと思いましたが… 無事晴れました☀ プール、シャボン玉、お友達と手をつないでお散歩♪(つくし組) 今日もたくさん遊びました!! 幼稚園は、明日から2日間お休みです。 又月曜日お待ちし…

天気の良い一日でした^^

今日も暑かったですね。 沢山笑って沢山遊び、皆はただ今お昼寝中です・・・zzZ さて、そんな午前中。 プールに外遊びに、魚釣りにシャボン玉に・・・ 色んなことをして遊びました。 そんな中・・・ 年少組のお友達に、優しく手を差し伸べている年長組さ…

久しぶりの幼稚園

お盆休みも終わり、幼稚園再開! 楽しい思い出と共に、みんなは「おはようございます!」と元気に登園して来てくれました^ ^ お天気もよく☀︎プール遊びを満喫した後、野菜の収穫。 まだまだ続きそうです! 明日はどんな事が待っているかな? 楽しみです^ ^ …

昨日の事。

プール遊び時に「みてみて~!!」という声が聞こえ・・・ 沢山並んだ人形をパシャリ☆ プール遊びでは、本日を含め、とっても楽しそうな声が響いておりました。 さて。 夏休みは身体を休める意味を込め、お昼寝をしています。 その間、学童さんは宿題や製作…

やよい幼稚園には、電気窯があります。 毎年、年長中組が土粘土で作品作りをしており、窯で焼きあげて出来たものを、作品展で展示しています。 他にも、やよいっ子広場(園庭開放)で希望された方対象に、陶芸教室を行っております。(今年度は終了しました。) …

空の色

台風も過ぎ去り、今日は幼稚園に皆の元気な声が響いておりました。 朝方少し涼しかったので、プールはどうかな?と思っていましたが、徐々に気温も上がり、入ることができました^^ 毎朝恒例、野菜も沢山収穫です! そして今日はキッズからもお友達が遊びに…

台風接近中です。

警報が発令されましたので、本日は休園となります。 今後注意して頂き、安全にお過ごしくださいね。 かまきりも、あまやどり中です☂

クッキングタイム!!

朝収穫した野菜を使って皆でクッキングをしました。(うさぎ組) 材料:茄子・ピーマン・ごま油・醤油・砂糖・みりん・白ごま そしていざ調理タイム! 包丁は学童さん、種取りは在園児さん。 担当を決めて進めます。 切れた野菜はこんなに沢山!! そしてフ…

朝のひと時

本日は涼しい風が吹き、気持ちの良い朝でしたね。 空の色もいつもと少し違ったような気がします。 そんな早朝保育時間、魚釣り遊びをしました。 「つれるかなぁ??」 「つれた――!!」 途中、バケツ等を使って波を起したり、「海に帰してあげよう♪」と声が…

遊びの中で発見!

黙々と作っている年長児さんの手元を見ると・・・ とっても素敵なお弁当が^^ お弁当箱、食べ物、全て手作りです。 「こうした方が良いよ!」そんな声も聞かれました。 「みてみて!!キラキラしてる!!」 プールの泡が太陽の光と合わさって、素敵な模様が…

8月にはいりました!

今日は、少し風もあり、気持ちいいです! プールに、しゃぼんだま 砂場あそび 子ども達は、元気いっぱい遊んでいます! 8月も、暑さに負けずいっぱい遊ぼう! 夏休みの思い出を、先生にお話してね!