やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やよいっこ広場~だっこ座さんの人形劇♪~

☆1月28日(土)☆ やよいっこ広場でだっこ座の人形劇がありました。劇ではカエルの合唱をもとにしたものや三田の民話である「雷井戸」をして頂きました!人形劇のほかにも、素話「かにとさる」や劇に登場したおもちゃの作り方なども教えて頂きました。 やよいっ…

頑張って歩いた耐寒遠足☆

☆1月26日(木)☆ 寒波による悪天候で延期となっていた「耐寒遠足」に行きました。目的地は、電車駅1区間位、約片道3㎞のはじかみ池公園です。行きは、年長組、年中組少し距離に差をつけるため、コースをかえて歩きました。この日を楽しみにしていた子ども達は…

弥生会交流会♪

☆1月19日(木)☆ 弥生地区の敬老会「弥生会」のおじいさん、おばあさんがやよい幼稚園に遊びに来て下さいました! 朝の集いでは、元気に朝の挨拶をし、歌を歌っているところを見ていただきました。大きな声で歌う姿を弥生会の方も優しい笑顔で見守って下さいま…

やよいショップオープン!

☆1月13日(金)☆ 年長組がごっこ遊びとして保育で進めていたお店屋さんがいよいよ開店しました!年中・年少・つくし組のみんなは、年長組からもらったやよい幼稚園通貨「100やよ」をもって商品を買いに行きました。 最初はドキドキしながら入店した子どもたちも…

1月お誕生日会♪

☆1月12日(木)☆ 新年最初のお誕生日会!大きな声で自分の名前や年齢を発表する姿に、子どもたちの成長を感じました。 今月の先生たちからのプレゼントは「うさぎとかめ」の劇です。2月にある生活発表会と同じように、衣装を着て壁面や小道具を使って劇をしま…

みんなでぺったん!お餅つき大会♪

☆1月7日(土)☆ 天気にも恵まれ、正月ならではの行事「お餅つき大会」を行いました! つきてのお手伝いのお父さんや、ボランティアで来て頂いた兵庫ブルーサンダーズの選手と一緒に、「よいしょ~!よいしょ~!」のかけ声でもち米をぺったんぺったん。餅に代…

3学期始業式

☆1月6日(金)☆ あけましておめでとうございます。 いよいよ3学期が始まりました! 冬休みが終わり、子どもたちの元気な声がやよい幼稚園に戻ってきました。 久しぶりに会う友だちや先生に子どもたちは楽しい冬休みの思い出を話していました。始業式では園長先…