やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

頑張って歩いた耐寒遠足☆

☆1月26日(木)☆

寒波による悪天候で延期となっていた「耐寒遠足」に行きました。目的地は、電車駅1区間位、約片道3㎞のはじかみ池公園です。行きは、年長組、年中組少し距離に差をつけるため、コースをかえて歩きました。この日を楽しみにしていた子ども達は、友だちと手をつないでしっかり歩くことができました。

f:id:yayoi-blog:20170127111651j:plain

はじかみ池公園へ着くとみんなで一緒にゲームをしました。           「これはどーこだ?ゲーム」では、違う学年の友達とチームになり写真にあるものの場所を探しました。なかなか見つからないものもありましたが、みんなで協力して最後まで頑張って探すことができました!

f:id:yayoi-blog:20170127111659j:plain

ゲームの後はみんなでお昼ごはん。持ってきたおにぎりと、父母の会からいただいたご褒美の飴をみんなで食べました。「おにぎりの中身は何?」「おいしいね!」とみんなで話しながら楽しく過ごしました♪

f:id:yayoi-blog:20170127111711j:plain

 

 

もも組、さくら組つくし組は深田公園へ一緒に行きました!そこで一緒に「だるまさんがころんだ」や「鬼ごっこ」をして過ごしました。つくし組は最初、違うクラスの友達と一緒に行くことに少し緊張していましたが、もも組、さくら組のお兄さんお姉さんから手をつないでくれたり一緒に遊んだりしているうちに笑顔が見られるようになりました。

f:id:yayoi-blog:20170127111717j:plain

 

耐寒遠足でたくさん歩いたり異年齢の友達との交流を通して、心も身体も一回り大きく強くなった子どもたちでした☆