やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

絵本について

f:id:yayoi-blog:20170511161453j:plain 

子どもが同じ絵本を繰り返し読んでもらうことは、大きな楽しみであり、成長の過程でとても大切な事です。

繰り返す中で、言葉の音やイメージがつながり、色々な言葉を自分の物にしていきます。

また、1度読んだ絵本の内容は安心して楽しむことができ、どんどんイメージが膨らんで心に根付き、その世界が遊びにもつながっていきます。

お気に入りの絵本を何度も読んで、親子でイメージを共有しながら、その時間を楽しむことを大切にしてほしいです。

 

・・・ちゅうりっぷ組担任のお手紙より紹介させていただきました。

先日、絵本の業者さんからも同じ内容の話を聞かせて頂き…

『絵本ってすごい!』と職員間でも再確認したところであります。

それと共に、園でも毎月同じ絵本を繰り返し読むことを大切に保育を進めております。

 

是非ご家庭でも、絵本の時間を大切にしていただけたらと思います^^

 

f:id:yayoi-blog:20170511162102j:plain