やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第27回運動会

お天気も良く、運動会日和!! 無事に終了することができました。 『つくし組、やよいキッズ』 『年少組』 『未就園児』 『年中組』 『年長組』 『全園児』 『保護者競技』 『卒園児』 とても暑い中でしたが、みんな最後までよく頑張りました! 今日はお家の…

運動会予行練習

とっても良い天気☀ そんな今日は運動会の予行練習でした。 普段練習している園庭より広い弥生小学校運動場。 少しドキドキしている様子もありましたが、最後までみんなで取り組みました! そんな様子を少しお伝えします…☺ 『開会式~一等賞体操~』 園長先生…

中秋の名月

一年で一番綺麗な月が見える日。是非、空を見上げてみてくださいね☆給食もお月見献立でした!

敬老参観日

たくさんの方にお越しいただき、笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました! 自己紹介にふれあい遊び、ゲーム大会! 私たち職員も皆様の温かさに包まれ嬉しい気持ちになった時間でした。 限られた保育室の中での活動となり、たくさんのご協力をいただきあ…

全体練習

昨日までと比べ、涼しい風が吹く本日。 運動会に向けて、全体練習がありました。 「開会式」 入場行進から始まり、歌や一等賞体操等、様々な練習を行いました。 日々休息の時間を大切にしながら、今後も楽しく取り組みを進めていきます! 園庭にコスモスも咲…

よーいどん!!

本日は年中少組が園庭にて運動会に向けての取り組みを行っていました。 「よーいどん!」の合図でゴールを目指して走ります!! 「年中組はトラック半周。年少組は直線を走ります!」 暑い日が続きます。 日陰を利用して休憩をしながら… 体力作りに加え、運…

デイキャンプ

本日は年長組が野外活動センターへ出かけてきました! アマゴつかみや… クッキング「カレー作り」 川遊びに… お昼ごはん!! 食べた後の後片付けに… ゲーム大会! たくさんのプログラムをみんなで楽しむことができ、思い出いっぱい!! きっと疲れて帰宅して…

デイキャンプスタート!

楽しい1日になりますように(^^)

父母の集い・引き渡し訓練

本日は自由参観日、父母の集い、そして引き渡し訓練長時間のご参加ありがとうございました。 たくさんの方にお越しいただき、保育の様子を見ていただけて職員一同嬉しく思っております。 「朝は体操をしたよ^^」 今後も様々な行事が目白押しの2学期。 ご…

稲刈り見学

春にお世話になった地域の方の田んぼへ、年長組が出かけてきました。 土ふみをした田んぼ。 稲が立派に育ち、収穫の時期です! コンバインに目が釘付けのみんな。 「すごーい!後ろからも出てる!お米はどこ?」 様々な疑問に対し、ひとつひとつ丁寧に教えて…

お誕生日会

先日、8・9月のお誕生日会を行いました。 31人のお友達が、みんなから祝福の言葉をかけてもらいました! 先生たちからのプレゼントは「運動会」にちなんだ劇。 みんなでパプリカを踊ったり、最後まであきらめず頑張ることを知ったり… そんな内容でした。…

午後保育開始

本日より午後保育開始。 みんなでたくさん遊んですごしましたよ☀ まずは朝の体操からスタート! 今日は一等賞体操で体を動かしました。 他にも、運動会に向けてリレー遊びを楽しむ年長組… 絵画教室で絵の具を楽しむ年中組… 外あそびを楽しむ年少組… 今日も笑…

始業式

本日から2学期! 元気なやよい子の声が園に響き、喜びを感じた朝でした。 「園長先生、おはようございます!」 始業式では、新しいお友達の紹介があり、嬉しそうに挨拶を交わすやよいっ子。 園長先生からのお話では… 行事がたくさんある2学期。 新しいお友…