やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やよいっ子広場~陶芸教室~

☆7月30日(土)☆ やよいっこ広場のイベント陶芸教室がありました。そこで子どもたちは一生懸命作った陶器に釉薬を塗りました。講師の先生に釉薬とはどういうものか、どうやって塗ればいいのかを聞き、好きな色の釉薬のある席へ。子どもたちは塗りながら、保護…

年長組お泊まり保育

7月14日(木)と15日(金)の二日間、年長組の子どもたちがお泊まり保育に出かけました。バスに乗って三田市野外活動センターへ!魚つかみやクッキング、川遊びにキャンプファイヤーなど自然の中でたくさんの体験を楽しみました。 「魚つかみ」 「クッキング」 …

1学期終業式

☆7月13日(水)☆ 1学期最後の日、終業式がありました。みんなで園歌を歌い、園長先生と夏休みの過ごし方を信号機にちなんで「赤(火遊びはしない)・黄(交通ルールを守る)・青(危険なところへ行かない)と黒色(知らない人にはついていかない)」の約束をしまいた。…

7月お誕生日会・大掃除

☆7月12日(火)☆ 7月生まれの子どもたちのお誕生日会をしました。1学期最後のお誕生日会、大きな声で友達に「おめでとう」と伝えている姿に子どもたちの成長を感じました。 今月の先生からのプレゼントは「夏休みの過ごし方」の劇でした。夏休みを楽しく元気に…

やよいっこ広場「お父さん集合!」

☆7月2日(土)☆ やよいっこ広場の特別イベントでお父さんと一緒に料理やふれあい遊びをしました。 ます最初はクッキング。ビニール袋を使ってカレーを作りました。お父さんと順番に材料をビニール袋に入れて準備完了です!大きなお鍋に入れてできるのを待つだ…