やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どきどき・わくわく見せ合いっこ!

☆9月23日(金)☆ 過ごしやすい気候の中、運動会の予行演習がありました。 全クラスが集まり開会式から始まり、閉会式まで行いました。子どもたちは、それぞれのクラスのダンスやかけっこなどの競技を見て、拍手をしたり応援したりして楽しく参加することが出来…

つくし組親子参観♪

☆9月14日(水)☆ おうちの人が見ている中でドキドキしていた子どもたちですが、元気いっぱいに「かえるのうた」や「トンボのめがね」をうたいました。カエルのまねをしてかわいらしく飛んでいる姿を見て保護者の方もニコニコ♪うたっている子どもたちもとっても…

自由参観日・引き渡し訓練

☆9月12日(月)☆ 2学期が始まって最初の参観「自由参観日」がありました!平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方に来ていただきました。子どもたちはたくさんのお客さんにドキドキしたり、うれしくて話しかけたりしている姿も見られました。普段とは少し違…

やよいっ子広場~英語であそぼう~

☆9月10日(土)☆ やよいっこ広場で講師のクリスチャン先生に英語を使った遊びをしていただきました!まず最初は朝の歌。振り付けとともにみんなで元気よく歌いました。幼稚園でも同じ歌や踊りをしている子どもたちは声を大きく、体も大きく動かして楽しんでい…

年少中組園外保育~王子動物園~

☆9月9日(金)☆ バスにゆられ、神戸市立王子動物園へ行ってきました!「パンダいるかな」「ゾウはいる?」「コウモリ見たい!」とバスの中で期待に胸を膨らませる子どもたち。動物園では、様々な動物との出会いがありました。 まずは入り口近くのフラミンゴ♪ …

年長組園外保育~須磨海浜水族園~

☆9月6日(火)☆ 子どもたちが楽しみにしていた遠足!入ってすぐの大水槽に子どもたちは大興奮!! 近くで見る魚に興味津々でした。 また、「すますい博士になろう!」を目標に魚を観察する目はとても真剣でした。 みんなでおにぎりとおやつを食べた後は、楽し…

8月・9月お誕生日会!

☆9月5日(月)☆ 今月は8月9月生まれのお友達のお誕生日会で合わせて33人のお祝いをしました! お誕生日の子どもたちが全員前に出たときの多さにみんなびっくり。たくさんの子どもたちに歌のプレゼントやお祝いの言葉を伝えました。 今月の先生からのプレゼン…

2学期始業式

☆9月1日(木)☆ 久しぶりの幼稚園!元気にあいさつをして登園し、2学期が始まりました。 園長先生から夏休みをどう過ごしたのか、2学期にはどのような行事があるのかお話を聞きました。 そして、今学期から新しくやよい幼稚園のお友達になった子どもたちの紹介…