やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

デイキャンプ

年長組がデイキャンプに行ってきました!

お天気に恵まれとっても暑い日差しの中、さまざまな活動を楽しみました!

 

幼稚園に集合してバスに乗り、三田市野外活動センターへ!

着いたらまずは始まりの集いで施設の方にご挨拶!

f:id:yayoi-blog:20210719175426j:plain

★1日いっぱい遊ぶぞー!えいえいおー!

 

次はクラスごとに分かれて、あまごつかみ&川遊びと製作遊び!

あまごつかみではにゅるにゅると手から滑ってしまうことに苦戦しつつも、よく狙って捕まえました!

f:id:yayoi-blog:20210719175435j:plain

川遊びでは全身濡らして思いきり楽しみました♪冷たい水、気持ちよかったね!

f:id:yayoi-blog:20210719175440j:plain

 

製作遊びでは、思い出のフォトフレーム作りに挑戦!

f:id:yayoi-blog:20210719180644j:plain

段ボールの土台に好きな画用紙やスパンコールなどを貼って、オリジナルの作品が出来上がりました♪

(早速今日撮った集合写真を入れて持ち帰っています!)

 

お昼ごはんはカレー・あまごの塩焼き・じゃがいもの塩ゆで・フルーツポンチ!

(みんなで捕まえたあまごと、幼稚園の畑で収穫したじゃがいもです!)

f:id:yayoi-blog:20210719175355j:plain

お腹いっぱい食べました♪

食べ終わったお皿は自分たちで洗いました!

 

f:id:yayoi-blog:20210719175359j:plain

★少しみんなで寝転がって休憩・・・

 

そして宝探しゲーム!

幼稚園で事前に作った折り紙の宝物をクラスごとに隠して、もう片方のクラスが探し出すゲームをしました!

f:id:yayoi-blog:20210719175403j:plain

無事どちらのクラスも全部見つけることができました!

記念に集合写真を撮りました♪

f:id:yayoi-blog:20210719175409j:plain

 

最後はキャンプファイヤー

火の神様のユパ様とイディ様が来てくれて、一緒に昆虫太極拳をして遊びました!

f:id:yayoi-blog:20210719175414j:plain

 

1日の振り返りをしたら、もうあっという間に帰る時間・・・

f:id:yayoi-blog:20210719175418j:plain

f:id:yayoi-blog:20210719175422j:plain

最後に施設の方にご挨拶をして、幼稚園に戻りました。

 

帰ってきたら、1日いっぱい遊んで頑張ったみんなに、先生たちからメダルのご褒美!

みんな本当によく頑張りました!

 

盛りだくさんの1日を過ごしたみんな!とっても楽しかったね♪

f:id:yayoi-blog:20210719175430j:plain