やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

交通安全教室

本日は遊戯室にて【交通安全教室】がありました。

 

三田警察署の方からは、

◎水の危険性…服を着たままでは重たくてなかなか泳げない事。川や池の付近で遊ぶ時は気を付けて!!

◎遊ぶ際の場所…道路等でなく広い公園で、沢山走って沢山遊びましょう!

そんな2つのお話をしていただきました。

f:id:yayoi-blog:20171012164836j:plain

 

交通指導員の方は、カッパくんと交通ルールなら任せなさい!という仙人を連れてきてくださいました。

その2人とのお約束は・・・

①飛び出しは、しません!!

春に教えて頂いた事を覚えている子もチラホラ。

止まれの標識がある場所、ない場所でも必ず『右・左・右』の確認を忘れないこと。

その大切さを再度学びました。

f:id:yayoi-blog:20171012164846j:plain

チャイルドシートに座ります!!

10キロのカッパくんがお母さんに抱っこされて車に乗っている場合・・・

もしも事故にあったら、およそ30倍の衝撃が加わり、外に投げ飛ばされてしまうそうです。

「きっと大丈夫」ではなく、大切な命を守るために!

しっかりとチャイルドシートに座りましょう。

f:id:yayoi-blog:20171012165224j:plain

 

その後はビデオ鑑賞。

・歩道を歩くこと

・歩道がない場合は、路側帯を歩くこと

・路側帯もない場合は、右側通行!

・横断歩道の渡り方

沢山の事を学ぶことが出来ました。

 

今後も振り返りを大切にし、園外に出る際はみんなで交通ルールを意識して、安全に過ごせるようにしていきたいと思います。

是非ご家庭でも、安全について話をしていただけたらなと思います。

皆の今日の学びが、会話に繋がるかもしれません・・・★

f:id:yayoi-blog:20171012165242j:plain