やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

10月 1週目

運動会も終わり、みんなは達成感に満ち溢れた表情で登園!

そんな週はじめ、元気な声が幼稚園に響いておりました。

 

お休みの間、体調はいかがでしたか?

本日より合服期間も始まり、徐々に昼間の肌寒さも感じられるようになってきました。

体調に十分気を付け、過ごしていきたいと思います。

 

≪絵画教室≫

年長組~木工遊び~

玄能の使い方、釘の選び方を教えて頂き、いざスタート!

最初は苦戦する姿が多く見られましたが、気付けば玄能を持つ手の位置、自分自身の体勢、力加減・・・

その他様々な事に対してコツをつかみ、集中した表情で取り組んでいました。

f:id:yayoi-blog:20171003152121j:plain 

その集中力のすごいこと!!

誰も話さず・・・聞こえるのは釘を打つ音のみ。

f:id:yayoi-blog:20171003152313j:plain f:id:yayoi-blog:20171003152150j:plain

今後、どんな作品が出来上がるのかとっても楽しみです。

木工作品は、作品展で展示予定です。)

f:id:yayoi-blog:20171003152219j:plain「で~きたっ♪」

 

年中組~綿棒で描こう~

綿棒・墨液を使用し絵を描きました。

クレパスや絵の具と違って不思議な感覚。

点々を描いたり、綿棒を転がして線を描いたり、様々な方法で楽しんでいました。

f:id:yayoi-blog:20171003161214j:plain

 

明日は年中少つくし組が、弥生小学校へ芋ほりへ出かけます。

どんなサツマイモが出来ているかな?

生き物との出会いも楽しみに、行ってこようと思います。

 

又、年中少組は体育教室もあります。

体操服で登園して下さいね。

宜しくお願いします。

 

★少し様子を見に行った年中組。

 「あーー!!」というその声の先には、少し顔を出したサツマイモが^^

 楽しみ倍増です♪

f:id:yayoi-blog:20171003152407j:plain f:id:yayoi-blog:20171003152402j:plain

   f:id:yayoi-blog:20171003152412j:plain