やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

〜年中園外活動〜

☆6月3日(金)☆

 

 

年中組の初めての遠足、伊丹市昆虫館へ行

きました。天候にも恵まれ、子どもたちは

朝からわくわく。

f:id:yayoi-blog:20160610101346j:plain

 

最初に子どもたちは、アゲハチョウの成長

を描いた映像の紙芝居を観ました。小さな幼虫が少しずつ

大きく成長して蝶になる様子を真剣に見ていました。

f:id:yayoi-blog:20160610101414j:plain

 

その後、虫たちの標本を見て、

その先にある青・黄・白と色とりどりの

蝶がいる温室へ入りました。温室いっぱいに

羽ばたいている蝶たちを見て子どもたちは

大興奮。本物の蝶を観察したりそっと

触れたりして触れ合いました。

f:id:yayoi-blog:20160610101436j:plainf:id:yayoi-blog:20160610101449j:plain

 

 

虫たちとお別れをした後、昆陽池公園へ行き、

おにぎりを食べました。時折飛んでくる蝶々を見て

「一緒にご飯食べに来たのかな?」

「遊びに来たのかな?」と話しながら楽しく過ごしました。

f:id:yayoi-blog:20160610101510j:plain