やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン頑張りました!

1月は寒さに負けない強い体を作るため、みんなでマラソンに取り組みました! マラソンをすることで体が温まることを実感でき、外遊びのときには寒い日にも縮こまらずにたくさん体を動かして遊んでいます! そして1か月頑張ったご褒美に、先生からメダルを…

最近は・・・

寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい! 様々な活動を楽しんでいます♪ <年長組> 寒さに負けない強い体づくりを目指してみんなでマラソン! 運動会で使用した曲”ヒカレ”を流し、最後まで走ることを目標に頑張っています! ★準備体操は日番の友…

1月お誕生日会

今日はお誕生日会! クイズをしたり、歌を歌ったりして、みんなでお祝いしました! キラキラのメダルをもらい、大喜びでした♪ そして園長先生のお話を聞きました。 まず、みんなで力を合わせる大切さについてです。 生活発表会に向けて劇あそびの活動を始め…

避難訓練(地震)

今日は地震の避難訓練を行いました。 避難するときの約束を改めて確認し、全員が無事に避難することができました。 27年前の今日起こった阪神淡路大震災の話を聞く中で、当時の被害の状況を知り、今何ごともなく生活できていることの感謝の気持ちを思い直…

おもちつき大会

今日は楽しみにしていたおもちつき大会! 「よいしょー!!」のかけ声をしながら、おもちつきを見学! 炊いたもち米がどんどんと姿を変えていく様子に興味津々のみんな。 おもちが出来あがると大喜びでした! 杵(きね)や臼(うす)など使う道具の名前や特…

3学期始業式

今日から3学期が始まりました! まずはみんなで新年のご挨拶!冬休みやお正月のお話で盛り上がりました♪ ”たのしいふゆ”にもたくさんの思い出が! お手伝いもよく頑張りました♪ 始業式では園長先生のお話を聞きました。 新しい年を迎え、今年頑張ろうと思う…

2022年が始まりました!

あけましておめでとうございます! 新しい年も子どもたちと保護者の皆様と一緒に素晴らしい1年にできますよう、職員一同努めていきたいと思います。 本年もどうぞよろしくお願いします。 令和4年1月1日 やよい幼稚園職員一同