やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は・・・

今週も様々な遊びを楽しみました! 年長組は、デイキャンプの前に水着に着替えて水遊びをしたり、スライム作りをしたりして、感触遊びを楽しみました! スライム作りでは、魔法の水(ホウ砂水)と洗濯のりをぐるぐる混ぜて、感触の変化に驚いた子どもたちでし…

8月お誕生日会

今日は8月生まれのお友達のお誕生日会! 今年度は夏休みが短かったため、8月中にお祝いすることができました! (いつもは9月生まれのお友達と一緒にお祝いしています。) みんなで歌を歌い、園長先生からメダルをいただき首に掛けてもらい、ゲームや体操を…

2学期初週

2学期が始まり1週間が過ぎました。 子どもたちは少しずつ、園生活のリズムを取り戻し、友だちや先生と一緒に様々な活動を楽しむことができています! 連日天気が良く、園庭でも元気に走り回って遊び、こまめに水分補給!(水筒のお茶の量の調整、お願いしま…

2学期始業式

今日から2学期が始まりました! 久しぶりに友だちや先生と会い、嬉しそうな笑顔がたくさん! 夏休みの楽しい話も聞かせてくれました。家庭でも感染症対策を意識する中で、工夫して思い出づくりをされていた様子が伝わりました! 始業式では園長先生から、夏…

来週からは・・・

夏休み、いかがお過ごしでしょうか? 幼稚園では、明日からお盆休みとなり、17日からはいよいよ2学期が始まります! 例年と比べ、まだまだ暑い夏からのスタートです。 感染症に加え、熱中症の対策を徹底しながら、様々な活動を通して子どもたちが楽しみ、…

陶芸教室

8月1日、8日のやよいっこ広場では陶芸教室を行いました。 絵画教室で講師をしてくださっている小林先生に、すいひ粘土を使った陶芸作品づくりについて教えていただきました。 1日には、まず粘土で形作りをしました。 お皿や動物など、個々に工夫を凝らし…

日よけネット

暑い日が続いていますね。 園庭にも日差しが照りつける中、汗だくになりながら、みんなで体を動かすことを楽しんでいます。 そんな中、今年も園庭に日陰を作るため、日よけネットを設置しました! 先生たちで重いネットを広げて、屋根に登って引っ張って・・…