やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕まつり☆

☆6月26日(日)☆ 土曜日から順延になりまいたが、楽しみに待っていた 第24回七夕まつりを開催することができました! 朝から先生たちも準備を進めて、開催の時を待ち望んでいました。 夕方に登園してきた子どもたちは、いつもと少し雰囲気の違う幼稚園に ドキ…

七夕まつり延期について

☆7月25日(土)☆ 本日開催予定で準備を進め、楽しみにしていました七夕まつりは、 雨天のため明日26日(日)に延期となりました。 明日が無事晴れて、子どもたちの頑張ってきた姿を発表できるよう 職員一同努めたいと思います!エイエイオー!!

七夕まつり予行

☆6月17日(金)☆ 6月25日に開催されるやよい幼稚園七夕まつりの予行を行いました。 全員が揃って発表し合うことは初めてなので、みんな緊張した様子でしたが、 最後まで元気よく笑顔で終えることができました。 「年長組パラバルーンの様子」 本番の日に織姫様…

〜6月お誕生日会〜

☆6月8日(水)☆ 6月生まれのお誕生日会がありました。 園長先生からメダルを頂いた子どもたちの 表情はドキドキしつつもうれしい様子でした。 今月は先生たちからのプレゼント、、、 ではなく織姫様と彦星様と天の神様が来て 七夕ストーリーをしてくれまし…

〜親子参観〜

☆6月4日(土)☆ 全クラスの親子参観がありました。 年長組はパラバルーン、年中組はリレー、 年少組は玉入れをして親子で体をいっぱい 動かして楽しみました。 それぞれのクラスが園庭での活動の最後に したのは親子で触れ合いながら踊れる 「トトロダンス」…

〜年中園外活動〜

☆6月3日(金)☆ 年中組の初めての遠足、伊丹市昆虫館へ行 きました。天候にも恵まれ、子どもたちは 朝からわくわく。 最初に子どもたちは、アゲハチョウの成長 を描いた映像の紙芝居を観ました。小さな幼虫が少しずつ 大きく成長して蝶になる様子を真剣に見…

〜トライやるのお姉さん先生とのお別れ会〜

☆6月2日(木)☆ 1週間一緒に過ごしたお姉さん先生との お別れ会がありました。 お姉さんたちとゲームを楽しんだり園歌を 一緒に歌ったりと楽しい会になり、期間中の 思い出を話してもらいました。 その後、子どもたちから手作りの首飾りと 歌のプレゼントを…

〜サツマイモ苗植え〜

☆6月1日(水)☆ となりの弥生小学校の畑を お借りして、サツマイモの苗を植えに行きました。 1日目は年少・年中組が、2日目は年長組が畑に行き、 先生やトライやるに来ている中学生のお姉さん先生に植え方を 教えてもらいながらたくさんの苗を植えることが…