やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

田んぼで泥あそび!

今日は年長組が地域の田んぼへ!

農家の方にお世話になり、田植え前の水を張った田んぼに入って遊び、泥の感触を楽しみました!

 

抜き足・差し足で最初は入りましたが、だんだん楽しくなってきて、気付けば服までドロドロに!

泥の感触が苦手なお友達も勇気を出して爪先からチャレンジ!

みんな入ることができて、いっぱい遊んで楽しみました!

 

また、子どもたちに感想を聞くと、「どろどろ」「ぷにぷに」「ぐちゅぐちゅ」「気持ち良い」「気持ち悪い」と様々な声が。

同じ活動をしていても、感じ方や表現の仕方は、いろいろあることを改めて実感しました!

 

ちなみに、田植え前の土を踏むことで空気が入ると、より美味しいお米が実る土になるそうです!

稲の生長や、農家の方がどのように育てておられるのかを知り、食べ物をいただくことへの感謝の気持ちを持つきっかけにもなりました!

 

最後に、今日はたくさん泥が付いた衣類を持ち帰っています。

お洗濯、よろしくお願いします!

 

f:id:yayoi-blog:20210427170751j:plain

f:id:yayoi-blog:20210427170747j:plain