やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

第28回生活発表会

生活発表会を無事、終えることができました!
おうちの人たちの前で緊張しながらも、みんな最大の力で頑張りました!
友だちと一緒に表現することを楽しんでいる姿、とても微笑ましかったですね♪
この1年のそれぞれの成長を感じることができた発表会でした!

それでは各クラスの様子をお伝えします!

<年少組>
ももぐみ:すてきなぼうしやさん

f:id:yayoi-blog:20210213155722j:plain

f:id:yayoi-blog:20210213155739j:plain


さくらぐみ:ねこのお医者さん

f:id:yayoi-blog:20210213155555j:plain

f:id:yayoi-blog:20210213155608j:plain
全身を使って動物になりきる姿がとっても可愛い年少組さん!
同じ役の友だちと一緒に、短くて分かりやすいセリフを言うことに挑戦しました!
初めての生活発表会!みんな楽しかったね♪

<年中組>
ばらぐみ:赤ずきん

f:id:yayoi-blog:20210213155523j:plain

f:id:yayoi-blog:20210213155541j:plain


なでしこぐみ:ぐるんぱのようちえん

f:id:yayoi-blog:20210213155704j:plain

f:id:yayoi-blog:20210213155646j:plain

元気いっぱいに表現した年中組さん!
友だちと一緒に少し長いセリフを言ったり、大道具を運んだり、たくさんの歌を覚えたり、と様々なことに挑戦しました!
この1年でみんな、ぐんっと大きくなったね!よく頑張りました!

<年長組>
ゆりぐみ:ヘンゼルとグレーテル

f:id:yayoi-blog:20210213155754j:plain

f:id:yayoi-blog:20210213155809j:plain


ひまわりぐみ:かぐや姫

f:id:yayoi-blog:20210213155634j:plain

f:id:yayoi-blog:20210213155620j:plain
トリは・・・堂々と舞台に立つ姿がかっこいい年長組さん!
1人ずつセリフを言い、火や川などの表現や、小道具・大道具の準備など、友だちと協力して劇を作り上げる様子に感動しました!
この1年での成長はもちろん、入園してから今までのお子様の成長も感じていただけたのではないでしょうか。
みんな本当に、よく頑張りました!



生活発表会に向けての活動を通して、身体を使い自由に表現する楽しさや、友だちと一緒に何かを創り上げていく面白さ、できるようになる喜び、などたくさんの感情を味わいました。
そのどれもが、子どもたちの心身の成長に繋がっていくことと思います。

まずは今まで一生懸命頑張ってきたお子様を、たくさん褒めてあげてくださいね!

保護者の皆様には、生活発表会の開催にあたり、様々な面でご理解ご協力いただきありがとうございました。

今日はみんな本当によく頑張りました!

また来週も元気いっぱいなみんなに会えることを楽しみにしています♪

f:id:yayoi-blog:20210213160443j:plain



★15日(月)は代休です。ゆっくり休んでくださいね!
★年長中組が使用しました衣装は、お洗濯とアイロン掛けをしていただいて、19日(金)までにお持ちください。よろしくお願いします!