やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

クリスマス音楽会

クリスマス音楽会を無事、終えることができました!

やよいっ子みんなが一生懸命に発表する姿を、観ていただきました。

練習の時とは違う、おうちの人たちの前での発表。

ドキドキした緊張感がある中で、今できる精一杯の力で頑張ることができました!

 

それでは、各学年ごとに様子をお伝えします!

 

○年少組

f:id:yayoi-blog:20201211181540j:plain

f:id:yayoi-blog:20201211181601j:plain

舞台に立っているだけで、とっても可愛い年少組さん!

おうちの人に見てもらえることが嬉しくてソワソワしたり、緊張から固まったり、声をふりしぼって歌ったり・・・いろいろな姿を見せてくれました!

初めての音楽会、よく頑張りました!

 

○年中組

f:id:yayoi-blog:20201211181534j:plain

f:id:yayoi-blog:20201211181724j:plain

本番をとても楽しみにしていた年中組!

最後まで楽しみながら、発表することができました!

発表中、子どもたちは、姿勢を正して立たないと!と思いながらも、おうちの人を見つけるとそっと手を振ってみたり、にこっと笑ったり、とまだまだ可愛らしい年中組でした♪

合奏では年少組の時より楽器の種類が増え、パワーアップした演奏となりました!いかがでしたか?

みんな、最後まで集中して頑張ったね!

 

○年長組

f:id:yayoi-blog:20201211181547j:plain

f:id:yayoi-blog:20201211181551j:plain

f:id:yayoi-blog:20201211181611j:plain

オープニング、鍵盤ハーモニカ奏、歌、合奏、と盛りだくさんだった年長組!

どれも子どもたちの思いが伝わってくるような発表でした。

鍵盤ハーモニカ奏では、まずドレミの音階を知ることから始め、息を入れる・順番に鍵盤を押す・ピアノの音を聞く、と様々なことを同時にする難しさを感じつつ、今まで頑張ってきました。本番ではその成果を発揮できました!

歌や合奏では、年長組らしい立ち姿で、堂々と発表する姿に感動しましたね。

友だちの声や音を聞いて、気持ちを一つに、演奏することができました!

さすが年長組さん!とってもかっこよかったよ!

 

★本番前にしっかり声出し!

f:id:yayoi-blog:20201211181556j:plain

 

そして・・・

会場にはみんなで作ったクリスマス製作も飾っていました!

年長組はオーナメント、年中組はリース、年少組はサンタさんを作りました。

(つくし組が作ったリースは、つくし組のお部屋に飾っています!)

個性豊かな作品が出来上がりました♪

また持ち帰りますので、お子様にお話聞いてみてくださいね。

f:id:yayoi-blog:20201211181621j:plain

f:id:yayoi-blog:20201211181521j:plain

f:id:yayoi-blog:20201211181526j:plain

 

音楽会に向けての取り組みや本番の姿から、お子様の成長を感じていただけていれば嬉しいです。

本番が楽しみで仕方なかったお子様もいれば、きっと緊張から不安に思っていたお子様もいたかと思います。

それぞれに様々な思いの中で頑張ったお子様を、たくさん褒めてあげてくださいね。

 

最後になりましたが、保護者の皆様にはクリスマス音楽会開催にあたり、様々な面でご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

 

みんな、とってもよく頑張りました!

今度のクリスマスパーティーもお楽しみに!

f:id:yayoi-blog:20201211181516j:plain