やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

清掃ボランティア

今日は年長組が清掃ボランティアで、深田公園の方までゴミ拾いに出かけました。

f:id:yayoi-blog:20201125164156j:plain f:id:yayoi-blog:20201125164204j:plain

友だちと一緒に周りをよく見ながらゴミを探したみんな。

時には茂みの中まで入って拾おうとする姿も・・・!

一生懸命、自分たちが使っている(遊んでいる)場所をきれいにしようと、頑張りました!

f:id:yayoi-blog:20201125164153j:plain

お菓子の袋や、ペットボトル、缶、ティッシュ・・・と様々なゴミが落ちていて、ゴミはきちんとゴミ箱に捨てること、普段の生活からゴミを増やさないようにするにはどうすれば良いのかなど、みんなで気付いたことを話し合う機会にもなりました。

 

幼稚園に戻ってからは、拾ったゴミを分別!

どうして分別するのか、分別したゴミはどうなるのか?を知り、みんなで考えながら分別しました。

f:id:yayoi-blog:20201125164201j:plain

 

またご家庭でもお話してみてくださいね。

(軍手持参のご協力、ありがとうございました!)