やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

さつまいもメニュー

今日の給食は、弥生小学校の畑で掘ったさつまいも入りのメニュー!

さつまいも入りきのこごはんと、さつまいも入り豚汁を美味しくいただきました!

 

そして、そのさつまいも、実は・・・

年少組が洗い、年中組が皮をむいて、調理のお手伝いをしました!

 

年少組は良い天気の日に園庭で、みんなでさつまいもを洗いました。

給食でいただけることを楽しみにしながら、大切に優しくさつまいもをなでなで・・・

洗ったさつまいもは、次に皮をむく年中組のクラスに持っていき、バトンタッチ!

f:id:yayoi-blog:20201029172921j:plain

f:id:yayoi-blog:20201029172902j:plain

 

年中組の皮むきではピーラーの扱いに十分気を付け、集中して取り組みました!

f:id:yayoi-blog:20201029172834j:plain

f:id:yayoi-blog:20201029172927j:plain

ピーラーの力加減が難しく苦戦しましたが、とても真剣に頑張ったみんな!

子どもたちから「給食の先生は、いつもこんなにいっぱい皮むきしたりしてるの・・・?」と声があり、おうちの方も含め、作ってくださっている方への感謝の気持ちも感じる機会となりました。

 

今日の給食の時間には、「さつまいもあった!」「さつまいも苦手やったけどおいしい!」と大喜び!

自分たちで苗を植えて、収穫し、さらに調理のお手伝いができ、貴重な経験になりました!

 

年長組も「さつまいもの皮をむいてくれてありがとう!」と自分から年中組の友だちに声をかけてあげていて、その優しい気持ちが嬉しいですね。

(年長組は来週、弥生小学校に芋掘りに出かけます!そのさつまいもも、また給食でいただきます!)

 

さつまいもメニュー美味しかったね!

ごちそうさまでした!

f:id:yayoi-blog:20201029172910j:plain