やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

交通安全教室

今日は交通安全教室!

警察署の方や交通指導員の方、交通安全協会のボランティアの方にお越しいただき、交通ルールについて教えていただきました。

f:id:yayoi-blog:20201022162923j:plain

まずは信号機の色について確認しました。

青色に変わったら、右・左・右で車が来ていないか確認してから手を挙げて渡ります。

青色の点滅(黄色)はもうすぐ赤色に変わるので、急いで渡らず止まりましょう。

 

次に「止まれ」の標識について教わりました。

曲がり角(死角)は特に注意!絶対に飛び出しはせず、止まって確認してから通ります。

 

そして、教えていただいた約束事を守りながら、実際に横断歩道や止まれの標識のところを歩く練習をしました。(お遊戯室に信号機や横断歩道を用意していただきました。)

お友達と一緒に、右を見て、左を見て、また右を見て、と確認し、ぴしっと手を挙げて渡ることができました!

f:id:yayoi-blog:20201022162930j:plain

 

自分の命を守るために大切な交通ルール。

ご家庭でもお話してみてくださいね。