やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

たくさん体を動かした1週間でした

今週も運動会に向けて、外での活動が多い一週間でした!

 

年長組はパラバルーンの技が決まるようになってきて、さらに良くするためにみんなで話し合いながら取り組んでいます!

組体操では「手が痛かったけど頑張った!」「砂が体に付いても払わなかった!」と子どもたちから先生に教えてくれるように、みんなの頼もしい姿が多くなりました。

f:id:yayoi-blog:20201002175941j:plain f:id:yayoi-blog:20201002180037j:plain

 

年中組はダンスで踊る向きが変わったり、少し隊形移動があったり、と新しいことにも挑戦しながら楽しんでいます!

運動会本番への期待も高まっており、「おうちでも練習する!」「まだおうちの人には秘密にしとく!」とそれぞれにおうちの方に観てもらえることを楽しみにしているようです。

f:id:yayoi-blog:20201002175028j:plain

 

年少組はパッパちゃんが遊びにきてくれて、一緒にダンスを踊りました!

パッパちゃんはみんなの楽しそうな声や、元気なダンスが気になっていたそうで・・・

初めて見るパッパちゃんに年少組のみんなは目が釘付け!

目を輝かせながらも、逆に圧倒されてたりして、それぞれに一生懸命踊りました!

そしてパッパちゃんからポンポンのプレゼントももらい、今度からそれを手首につけて踊ります!

パッパちゃん、予行や本番は来てくれるのかな・・・?楽しみです。

f:id:yayoi-blog:20201002174541j:plain f:id:yayoi-blog:20201002173924j:plain

 

つくし組は、やよいキッズのお友達と一緒に遊びました!

(やよいキッズのお友達が園バスに乗って遊びに来てくれました)

初めてのお友達と「よろしくね!」の挨拶をして、運動会のダンスを踊ったり、遊具や砂場で遊んだりして楽しく過ごしました!

また一緒に遊ぼうね!

f:id:yayoi-blog:20201002180119j:plain f:id:yayoi-blog:20201002180123j:plain

 

★夏野菜のミニトマトの鉢の片付けをみんなでしました。

苗が成長して枯れてしまう過程を知り、最後までお世話することができました。

土が入った重たい鉢も園舎の裏まで運んで頑張りました!

(なすびやピーマン、大きいトマトはまだまだ収穫できそうなので、引き続き観察・栽培しています!)

f:id:yayoi-blog:20201002180428j:plain f:id:yayoi-blog:20201002181630j:plain

 

★年長組は今日が最後の夏服登園・・・!記念にみんなで写真を撮りました!

f:id:yayoi-blog:20201002173726j:plain

 

※来週から合服での登園となります。よろしくお願いします!