やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

不審者避難訓練

日曜日は七夕まつり、ありがとうございました。

お疲れ出ませんでしたか…?

 

さぁ、良い天気から始まった新しい1週間。

体調にも十分配慮し、楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。

f:id:yayoi-blog:20190625170205j:plain

 

もしも知らない人に声を掛けられたらどうする?

みんなでパトライトの場所や光り方を確認したり、話し合いをしたり。

少し不安そうな表情を浮かべているお友達も見られましたが、避難訓練スタートです。

 

今回は園庭から保育室に避難する練習。

(火事・地震共に、保育室から園庭に避難する方法の為)

パトライトの点灯に気付き、先生の話をしっかり聞いて取り組む事ができました。

終了後は園長先生からお話をいただき、「い・か・の・お・す・し」の約束を学びましたよ。

いかない

らない

おきな声をだす

ぐにげる

らせる

私たち職員も今後の課題点が見つかり、さらに意識を深めていく必要を感じた時間となりました。

今後も安全に保育を進めていけるよう、努めていきたいと思います。

 

又、ご家庭でも、外出中の約束事等お話をしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

f:id:yayoi-blog:20190625164322j:plain

明日は年中少組が体育教室。

年少組はフィンガーペインティングもあります。

楽しい1日となりますように…★