やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

清掃ボランティア

とっても良い天気でしたね☀

そんな今日は、年長組が清掃ボランティアに出かけてきました。

グループごとにゴミ袋を持ち、いざ出発!

 

ゆり組は、ピンクコース~深田公園

f:id:yayoi-blog:20180419190540j:plain f:id:yayoi-blog:20180419191713j:plain

ひまわり組は、オレンジコース~狭間が丘コミセン

f:id:yayoi-blog:20180419190509j:plain f:id:yayoi-blog:20180419190659j:plain 

草むらの中や溝の中…

「こんなところにゴミがある!」

みんなの目は真剣でした。

 

園に戻ってからは分別です。

燃えるごみ・燃えないゴミ・カン・ペットボトル

中でも一番多くあったのはたばこの吸い殻でした。

f:id:yayoi-blog:20180419192123j:plain f:id:yayoi-blog:20180419190619j:plain

ごみはゴミ箱に!!

これからも意識して過ごしていきたいと思います。

f:id:yayoi-blog:20180419190907j:plain

園庭の藤が咲き始めました。

良い香りに誘われ、昆虫もやって来ます。

様々な生き物との出会いも大切にしていきたいですね。