やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

終業式

昨日は大掃除、ありがとうございました。

綺麗になった保育室で迎えた2学期最後の日。

無事に終業式を終えることが出来ました。

f:id:yayoi-blog:20171222144946j:plain

2学期始業式に立てた目標(園歌の2番にある歌詞です。)

『どうしたの?』お友だちに優しくできましたか?

(1学期は『おはよう!』挨拶をしっかりしましょう。でした。)

そんな話から始まった園長先生のお話。

他にも…

①年末年始について

1年が終わる事、新しい年が始まる事等を含めて、沢山の言葉と意味を教えて頂きました。

一年の最後の日『大晦日』

一年の始まりの日『元日』

元日の朝『元旦』

そして『初日の出』

その、日の出の太陽を象徴とした『国旗』

一年元気に過ごせますようにと願う『初詣』

是非ご家庭でも、沢山のお話をして頂くと共に、この時期ならではの行事を取り入れて頂けたらと思います。

f:id:yayoi-blog:20171222152824j:plain

②冬休みのお約束

毎学期長期休暇の前は、信号の色にちなんだ約束事をしています。

…交通ルールを守って過ごしましょう。

…火遊びはしません。

…病気にならないように、手洗いうがい朝ごはん!

(夏休みは青…水遊びに気を付けましょう)

…知らない人には絶対ついて行きません。

この4つ以外にも、本日配布しました「園だより」、懇談時にお渡ししました「たのしいふゆ」にも約束事が書いてあります。

お子様と一緒に毎日のお手伝いを決めながら、是非確認してみてくださいね。

安全・健康第一!!

 

運動会や作品展、音楽会に園外保育と、沢山の行事があった2学期。

その一つ一つの行事が終わるたびに、一人一人の様々な成長を感じることが出来ました。

職員一同、とても嬉しく思っております。

今学期も温かく見守って頂き、そしてたくさんのご協力本当にありがとうございました。

心より、お礼申し上げます。

f:id:yayoi-blog:20171222155128j:plain

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。