やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

12月6日(水)

昨日に比べ、更に気温の低い1日でしたね。

そんな今日は、清掃ボランティアに体育教室等様々な取り組みがありました。

『清掃ボランティア』  

年長組はオレンジコース周辺、年中組は深田公園(芝生広場)、年少組も深田公園(遊具周辺)へ行き、地域をきれいにしよう!を目標に取り組みました。

f:id:yayoi-blog:20171206152820j:plainf:id:yayoi-blog:20171206152822j:plainf:id:yayoi-blog:20171206154601j:plain

茂みの中まで探す姿は真剣!

焼き芋大会で使用する葉も集めました。

人博の裏にある水が凍っていました!

また、園周りの途中には霜柱が・・・

冬の訪れを、目で見て感じることが出来ました。

f:id:yayoi-blog:20171206152845j:plain

帰園後は分別です。

燃えるごみ・燃えないゴミ・カン・ペットボトル等様々でしたが、一番多く見られたものは『たばこの吸い殻』でした。

「ちゃんとゴミ箱に捨てないといけないね!」

口々に話す皆は、その後の給食時等、自ら掃除に励んでいました。

良いことです!継続できるようにね^^

f:id:yayoi-blog:20171206152843j:plainf:id:yayoi-blog:20171206154603j:plain

『体育教室』

縄跳びや鬼ごっこ、おしくらまんじゅう・・・

身体が温まる遊びをたくさんしていただきました。

f:id:yayoi-blog:20171206153339j:plain

園庭がぬかるみやすい時期になってきましたが、天気の良い日は沢山外で遊び、強い身体を作っていきたいと思います!

また、ルールのある遊び等も取り入れ、みんなで楽しく過ごせるような時間づくりもしていきたいとおもいます。

 

寒くなり、手を洗うのが億劫になったりポケットに手を入れたり・・・

その様な姿が見られるようになってきました。

風邪をひかないためにも!そしてケガをしないためにも!

しっかり手洗いうがいをすること、そして手は出す事、園では指導しております。

ご家庭でも、ご協力お願いします。

 f:id:yayoi-blog:20171206152853j:plain

明日は12月のお誕生日会だよ~^^