やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

年長園外保育

神戸市立須磨海浜水族園へ行ってきました!

f:id:yayoi-blog:20170905164128j:plain

まずはじめは、入口すぐの大水槽!!

沢山の魚を目の前に、見る視点は様々で…

私たちも気づかないようなところまでに目を向ける皆。

「あの子ケガしてるやん、大丈夫かなぁ?」

「これは〇〇っていう魚やで!!」

沢山の会話が聞かれました。

f:id:yayoi-blog:20170905164212j:plain

サンゴと共に泳ぐきれいな魚やアナゴ。

「みんな一緒に入ってきつくないんかなぁ?」

可愛い疑問が飛び交います。

f:id:yayoi-blog:20170905164216j:plain f:id:yayoi-blog:20170905164227j:plain

「おっきい!!」と目を丸くして見入っていたのがタカアシガニ

「大きいけどさ、食べるには…あんまりかな?」

と、いつの間にか食の方に考えが向いている会話もありました^^

f:id:yayoi-blog:20170905164228j:plain

ネコザメ。

その名の通り、「ネコみたい!可愛い~。」とくぎ付け。

f:id:yayoi-blog:20170905164230j:plain

そしてやっぱり人気なカクレクマノミ

「ニモとドリーがいる!!イソギンチャクに隠れた!」

会話は盛り上がります。

f:id:yayoi-blog:20170905164249j:plain

水槽の横にある説明を一生懸命に見て学び、友達同士知っている知識を教え合い、とっても充実した見学タイムでした。 

f:id:yayoi-blog:20170905164615j:plain f:id:yayoi-blog:20170905164304j:plain

                  f:id:yayoi-blog:20170905164316j:plain

場所を変え、アマゾン館へ。

ここでは、淡水魚最大のピラルクがお出迎え!

f:id:yayoi-blog:20170905164325j:plain

トンネルをくぐり、上からも下からも観察をすることが出来ました。

f:id:yayoi-blog:20170905164335j:plain f:id:yayoi-blog:20170905164556j:plain

美味しいおにぎりとおやつを頂いた後は待ちに待ったイルカショー!!

イルカの生態を知るクイズをはじめ、とっても迫力満点なショーに皆は笑顔いっぱい^^

とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

f:id:yayoi-blog:20170905164350j:plain f:id:yayoi-blog:20170905164356j:plain

帰りのバスではあっという間に夢の中・・・

沢山歩いて疲れたかな?

今日はゆっくり休んでね。

 

他にも、ヘビやアザラシ・ペンギン等様々な生き物を見学しています。

沢山のお土産話を持って帰っていますので、是非聞いてみてくださいね。

 

明日はお誕生日会!

元気な皆に会えることを楽しみにしています^^

   f:id:yayoi-blog:20170905164403j:plain