やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

空の色

台風も過ぎ去り、今日は幼稚園に皆の元気な声が響いておりました。

朝方少し涼しかったので、プールはどうかな?と思っていましたが、徐々に気温も上がり、入ることができました^^

毎朝恒例、野菜も沢山収穫です!

f:id:yayoi-blog:20170808154216j:plain

そして今日はキッズからもお友達が遊びに来てくれましたよ!

つくし組さんとの交流会で一緒にプールに入り、その後は一緒に給食を頂きました。

f:id:yayoi-blog:20170808154207j:plain

夏休み中はあと1日、一緒に過ごします。

楽しみだね^^

 

さて、そんな今日の午後。

少し外が暗くなってきたかと思うと、空が厚い雲で覆われていました。

f:id:yayoi-blog:20170808154208j:plain

それを見て…

『子どもたちが出会う環境(人・物・天候等)全てが教材であり、それにたくさん関わることが出来るように働きかけをすることが大切である(感性を育てる)』

夏休み中、職員は様々な研修に出させていただき、学びを深めております。

その中で、ここ最近沢山の先生がおっしゃっている内容をふと思い出しました。

「この空も育ちに繋がるのだなぁ・・・^^」

 

子どもたちの成長に関わる、貴重な時間を共に過ごさせて頂いていることを忘れず、これからも皆と一緒に様々な気づきや経験を大切に、毎日を過ごしていきたいと思います。

ご家庭でも、お子様の声に耳を傾け、気づきに共感する事を大切にしていただけたらと思います。

 

f:id:yayoi-blog:20170808163335j:plain f:id:yayoi-blog:20170808163336j:plain

プランターのけてみよう!ここから指入れて…」

「あ!!だんごむし!ナメクジもいるっ!!触ってみよう~」

「うわっ!ぬるぬるするぅ~~!!」

写真時のやりとりです^^