やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

年長組園外保育

今日は年長組2クラスが『伊丹市立こども文化科学館』へ行ってきました。

f:id:yayoi-blog:20170526161213j:plain「いってきま~す!!」 

バスの中ではクイズ大会をしながら過ごすみんな。

到着がますます楽しみになっている様子がうかがえました。

徐々に伊丹に近付き、外から飛行機の音が。

みんなは「ひこうき!!」「みてみて!!」と笑顔いっぱいです。

f:id:yayoi-blog:20170526161706j:plain

到着後はまずご挨拶。

「よろしくおねがいします!」

f:id:yayoi-blog:20170526161235j:plain

“ひょんたん”のお出迎えにも喜ぶ皆。

f:id:yayoi-blog:20170526161241j:plain

その後は惑星について学び、「水星ちっちゃ!」「太陽おっき!!」と声をそろえ発言するみんな。

f:id:yayoi-blog:20170526161313j:plain

惑星の端から端まで自転車で行ってみよう!のコーナーではサドルが高く、園バス運転手さんにお願いし、こいでもらいました。

「がんばれー!」とみんな。

しかし残念ながらタイムオーバー。

f:id:yayoi-blog:20170526161300j:plain

その他は隕石を見たり、星座の観察をしたり、館内を満喫です。

f:id:yayoi-blog:20170526161320j:plain f:id:yayoi-blog:20170526161323j:plain

そしていよいよプラネタリウム

今日の夜に見られる夜空に加え、七夕にちなんだ話をしていただき、満天の星空を見上げるみんなの表情…と言っても真っ暗なので見えないのですが、声を聞いていると、きっと星空に負けないくらい輝いていたのだろうなと思います^^

f:id:yayoi-blog:20170526161334j:plain

スカイパークでは、目の前の飛行機に大興奮!

離着陸する際の音や尾翼を観察しながら、美味しいおにぎりを頂きました!

「たのしかったね!!」

f:id:yayoi-blog:20170526161359j:plain

 

明日から2日間お休みです。

ゆっくり休んで下さいね。