やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

今週もよろしくおねがいします!

今日から新しい一週間が始まりました。

とっても良い天気!

「おはようございます!」皆の元気な挨拶に、私たちも嬉しくなった週明けです^^

 

まずは恒例の体操から!

(今日は年長少組のみで活動です。) 

f:id:yayoi-blog:20170522151150j:plain

 

その後は各クラス毎の活動へ・・・

◎年長組『パラバルーン』

遊び感覚で行っていた取り組みから、少し本格的な活動に入り始めました。

持ち方、動き方、座り方等、細かい点に配慮しながら取り組みます。

f:id:yayoi-blog:20170522152628j:plain f:id:yayoi-blog:20170522152630j:plain

↑笛の音をよく聞いて!!

 

◎年中組『クリスチャン先生による英語教室』

とっても楽しく進めて下さる先生。

皆は笑顔いっぱいで英語に触れ、親しみをもちながら参加しています。

今日は食べ物を使った活動でした。

f:id:yayoi-blog:20170522151229j:plain f:id:yayoi-blog:20170522151233j:plain

↑「Yes I do!!」

 

◎年少組『夏野菜苗植え』

年少組は「ピーマン・きゅうり」を育てます。

視覚・嗅覚・触覚…様々な感覚を使って、まずは苗の観察から。

f:id:yayoi-blog:20170522153553j:plain

「ピーマンのにおいするっ!!」という可愛い声も聞こえました。

そして数人ずつ苗植えタイム。

f:id:yayoi-blog:20170522152915j:plain「土のお布団かぶせてあげよ♪」 

最後に水をたっぷりあげて・・・「おいしくなりますようにっ♪」

f:id:yayoi-blog:20170522153559j:plain f:id:yayoi-blog:20170522152919j:plain

これからも引き続き水やり、観察を続け、収穫を楽しみにしたいと思います。

 

◎つくし組『野菜苗植え・みずやり』

二十日大根に続き、今日はトマトの苗植えをしました。

根の役割や成長の過程等、皆の身体に置き換えて説明をうけたみんな。

優しく優しく水やりを行う姿は、とてもほほえましかったです^^

f:id:yayoi-blog:20170522154427j:plain f:id:yayoi-blog:20170522154015j:plain

 

明日は消防避難訓練があり、命の大切さと共に避難の約束事を学びます。

その際、三田消防署より消防車や隊員の方も来て下さり、皆で見学をしたいと思います。

元気に来て下さいね!

 

又、明日より各クラス茶話会が始まります。

よろしくお願いします。