やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

田んぼへGO!

良い天気!!

年長組で、三田市池尻の田んぼへ遊びに行ってきました。

f:id:yayoi-blog:20170428161506j:plain

途中春の草花や小動物を見つけては喜びの表情をうかべるみんな。

f:id:yayoi-blog:20170428161839j:plain←こんなに大きくなった筍発見!!

田んぼに近付くにつれ、カエルの鳴き声も聞こえてきました。

 

さぁ到着!

毎年お世話になっている方へのご挨拶。

f:id:yayoi-blog:20170428161737j:plain

わくわくしながら、いざ水田の中へ・・・

足で土を踏むことで空気が入り、おいしいお米が出来ると知った皆は思い切り楽しみながら土踏み体験!

f:id:yayoi-blog:20170428162510j:plain   f:id:yayoi-blog:20170428162520j:plain

最後は用水路で足洗い・・・

f:id:yayoi-blog:20170428162737j:plain

普段できない貴重な体験をさせて頂きました。

ありがとうございました。

 

衣類や帽子等、汚れのある状態で持ち帰っています。

お子様の楽しいおみやげ話を聞きながら、お洗濯をよろしくお願いします。

 

明日はやよいっ子広場はありません。

ご家庭でゆっくり過ごしてくださいね。

f:id:yayoi-blog:20170428163145j:plain