やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

年長芋ほり遠足!

☆10月7日(金)☆

キラキラ輝く晴天の日、絶好の芋ほり日和となりました!年長組の子どもたちはバスに乗って三田市上槻瀬農園へ行きました。まず初めに農園の方たちに挨拶をして、掘り方や約束を話していただき、サツマイモ畑へ。

f:id:yayoi-blog:20161007183114j:plain

 

においの違いや土の感触など様々な発見をしながら子どもたちはたくさんのサツマイモを掘りました。中には顔よりも大きいサツマイモを見つけ、大喜びする姿も!

f:id:yayoi-blog:20161007183122j:plain

 

 

「お父さんお母さん喜んでくれるかな」と、嬉しそうな様子で袋一杯にサツマイモをお家へ持って帰った子どもたち。みんなでサツマイモパーティーができるといいですね♪

         f:id:yayoi-blog:20161007183133j:plain