やよいっ子ブログ

「おはようございます」「どうしたの?」「ありがとう」っていえる子

皆で楽しい♪ おいも掘り!

☆10月5日(水)☆

年中年少組が弥生小学校から借りていた畑でおいも掘りをしました!1学期に皆で植えたサツマイモの苗。絵本などを見て「大きなおいもができているかな?」「たくさん掘れるかな?」と楽しみにしていました。

f:id:yayoi-blog:20161005161313j:plainf:id:yayoi-blog:20161005161309j:plain

 

先生から皆の植えた小さな苗がどれくらい伸びたのか、サツマイモはどのようにほるのか話を聞き、サツマイモたちが隠れている畝へ♪

f:id:yayoi-blog:20161005161317j:plain

 

土の感触やにおい、土の中にいる虫などの生き物に触れ合いながらたくさんのサツマイモを見つけて掘ることが出来ました。

f:id:yayoi-blog:20161005161321j:plain